愛知県警の痴漢撲滅ポスターが「痴漢したくなる」「逆効果」と話題に

2014年6月12日 17:50

愛知県警察がこのほど県内の鉄道駅などに張り出したポスターが、「むしろ痴漢したくなる」と変な方向に話題を呼んでいる。

ツイッターでは、このポスターに関する投稿が続出中だ。いったいどんな絵柄なのかというと、

こんな具合に、ちょっと可愛すぎるのだ。

「そういう高度なプレイかな?」

このポスターでは、痴漢被害に遭った人からの通報・相談を受け付ける「ふれあいコール」の利用を呼びかけている。つい泣き寝入りしがちな被害者を、「だいじょうぶ?」と気遣う女性警官は、いかにも優しそうな顔立ちで、なるほどこんな人なら心を開いて相談できそうに思える。

ところがそのアニメタッチの美少女ぶりが災いしてか、一部の利用者を「むしろ彼女を痴漢したくなってしまう!」と日夜悶々とさせてしまっている。

痴漢ポスターは各地に個性派が

「痴漢したい」という声はまあ置いておくにしても、これだけ多くの人に言及されるほどのインパクトがあるということは、ポスターとして十分にその役割を果たしていると言える。

愛知県警のみならず、痴漢対策には各地の警察や鉄道各社が知恵を絞っている。首都圏では最近、鉄道各社の合同キャンペーンによる漫画タッチのポスターが話題になった(「痴漢撲滅」ポスターのレトロ漫画風キャラが今年もカワイイ)。地域ごとに異なるこうしたポスターは、旅行の際に目を奪われることも少なくない。

とはいえ、こんなポスターがなくとも済む世の中になれば、それが一番なのだが。

名古屋駅(Yuya Tamaiさん撮影、Flickrより)
Station

「話題の画像」の最新記事

2018/12/16 17:00

山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」と発表された衝撃は、あまりにも大きかった。 まさかと思っていた案がなぜか浮上し、並み居る有力候補を蹴散らして、トップ...

2018/12/15 20:00

様々な企業商品とコラボし、その旺盛な仕事ぶりから時折ネット上で「仕事を選ばない」とネタにされるサンリオの人気キャラ・ハローキティ。...

2018/12/14 17:00

「ぜんぶ日本酒のせいだ!」――。いちど目撃したら頭から離れなさそうな、こんなキャッチコピーを店先に大きく掲げた東京の居酒屋が、いまインターネット上で話題に...

愛知県 最新記事
2018/12/15

様々な企業商品とコラボし、その旺盛な仕事ぶりから時折ネット上で「仕事を選ばない」とネタにされるサンリオの人気キャラ・ハローキティ。そんなキティちゃんが、思...

2018/12/15

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年12月4日放送の「ドデスペ!」のコーナーでは、元フレンチシェフが作る彩り豊かな美ラーメンについて紹介されていました。...

2018/12/14

「【悲報】関西人、『御徒町』が読めない」――。2018年12月13日、インターネット掲示板「5ちゃんねる」にこんなタイトルのスレッドが立っていた。 東京に...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報
釣り

釣った魚が回転で流れてくるぞ

お墓

自分らしいラストを考える

釣り

日本中の「釣り初心者」に教えたい!

墓じまい

墓じまいという前向きな選択肢

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ