ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「お疲れ」禁止、夜食交換、強制バレンタイン... あなたの会社に存在する「謎の慣習」教えてください

笹木 萌

笹木 萌

2020.10.07 11:00
0

みなさんの職場には、なぜ存在するのかわからない奇妙な慣習はないだろうか。

あなたの職場の「謎の慣習」教えてください(画像はイメージ)
あなたの職場の「謎の慣習」教えてください(画像はイメージ)

筆者が前にいた職場では、バレンタインデーに女性社員がお金を出し合い、男性社員にチョコやお菓子を渡す風習があった。一応ホワイトデーには「お返し」がもらえるのだが、当時いた会社の男女比は男7:女3。入社1年目の筆者には金銭と精神の負担が大きかった。

残念なことに、こうした「強制バレンタイン」のような職場の謎慣習は、他にもたくさん存在するようだ。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、2014年8月1日に「職場やバイト先での変な慣習ありますか?」というタイトルのトピックがたっている。

そこに集まったのは、職場の慣習に不満を訴える次のような投稿だ。

「夜勤でみんなそれぞれの夜食をその日の夜勤パートナーにも買ってみんなで持ち寄って、夜食やらおかしをつまむこと。メンバーによって嗜好を考える私は疲れます。。。」
「朝礼で、社長が指示した本をみんなの前で読む。この前は坂上忍の本を読ませられた...」
「前の職場だけど、社長が『お疲れさま』という言葉が嫌いらしく、社員全員『ご苦労さま』と言わなければいけなかった。社外の人に対しても、ご苦労さまと言うのをみて、違うだろ?と思って私は従っていませんでした」

業務以外のことで気を揉むなんて、本当はしたくないのに...。他のスタッフも「やめたい」と思っている慣習でも、なぜだか簡単に廃止できないのが辛いところだ。

もしみなさんの職場にも「謎の慣習」が存在したら、Jタウンネットまで送っていただきたい。

あなたの職場の「謎の慣習」教えてください

Jタウンネットでは読者の皆様から、「職場の謎慣習」を募集する。読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(慣習の内容、どんなことにモヤッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP