ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

世界遺産・唐招提寺がツイッターで「情報求む」 お墓参りの必需品の「呼び名の由来」知りませんか?

大山 雄也

大山 雄也

2022.08.19 16:01
0

お盆休み中、お墓参りをした人は多いだろう。その時の様子を少し思い出していただきたい。

中には、墓前の地面に容器を直接差し込んで、線香や花をお供えしたという人もいるのではないか。

地面に直接差し込んだ筒に花を入れる(画像はイメージ)
地面に直接差し込んだ筒に花を入れる(画像はイメージ)

このやり方は、奈良市にある世界遺産「古都奈良の文化財」の一部である律宗総本山・唐招提寺でも見られる。

ここでは先師のお墓参りの際、地面に直接打ち込んだ竹筒に線香や花をお供えしているという。

唐招提寺は2022年8月5日、ツイッターアカウント(@Toritsushodai)でその準備の様子を紹介。そこに「情報求む」と書き添え、ちょっと変わった呼びかけを行った。

墓前に打ち込む竹筒の「名前の由来」が知りたいというのだ。

竹筒の独特な呼び方
続きを読む
PAGETOP