ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ギターを弾いているのかと思いきや... 謎すぎるシチュエーションの少年像に注目集まる「こう持つんやね」

井上 慧果

井上 慧果

2022.06.26 08:00
0

「カブトガニ」の像は他にもあった

取材に応じた同館学芸員はこの像について、以下のように述べる。

「カブトガニがモチーフになっていることは、西条市がカブトガニの保護活動をしているからということで、間違いないと思います」

新地通りには「カブトガニと遊ぶ少年」だけでなく「カブトガニの幼生と少女」という像もあるという。

設置されたのは、2003年3月。「波の音を聞く少女」「貝笛を吹く少年」と合わせて4種類の像がそれぞれ3体ずつ道の左右にあるそうだ。

左からカブトガニの幼生と少女、貝笛を吹く少年、波の音を聞く少女(画像は東予郷土館提供)
左からカブトガニの幼生と少女、貝笛を吹く少年、波の音を聞く少女(画像は東予郷土館提供)

同館学芸員は子供達の像が設置された経緯について「新地通りの道路拡張工事に伴い、広くなった歩道に彫刻を飾ってはどうかということで、地元の彫刻家・田中高さんに依頼して設置しました」と説明。「カブトガニと遊ぶ少年」がツイッターで注目を集めたことに関しては

「びっくりしております。久しぶりに像を見に行きましたが、すっかり錆びてしまっていて色が変わっていました。今の色の方がカブトガニに近いですけど(笑)」
「西条市では像以外にも様々な場所でカブトガニのオブジェを見ることができます。歩道や、駅のトイレの壁、時計などにあり、東予郷土館でゲットできるカブトガニパンフレットにもマップを掲載しています。パンフレット片手に歩きながら探してみるのも面白いと思います」

とコメントした。

西条市を訪れた際は、カブトガニ像のコンプリートを目指して街を散策してみるのも楽しそうだ。

街にある「謎のオブジェ」知りませんか?

Jタウンネットでは全国のちょっと変わったオブジェを探しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)で、ユニークな銅像の情報や思い出のエピソード(もしあれば)、写真やどこで発見したかなどを教えてください。

――読者のみなさま、ご協力をお願いいたします!

PAGETOP