ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

課題が提出期限に間に合わない!←そんなピンチを乗り切った、大学生の天才的発想がこちら

福田 週人

福田 週人

2022.01.23 20:00
0

ネタは2年前から思いついていた

ももにくすさんが自宅でこちらの絵を描いたのは、15日~18日の4日間。絵を乾燥させる時間を除くと、合計作業時間は12時間ほどだ。

「読み込み中風の絵」というネタ自体は、2年ほど前にすでに思いついていたという。

「『静止画としての絵に時間性を持たせるにはどうすればよいか?』と考えていた際に1つの案として思いついていて、いつか描きたいと考えていました。
そして、今回たまたま忙しく、普通の絵を描こうとすると(課題の提出期限に)間に合わないと気づいたので、満を持して実行しました」(ももにくすさん)

制作の際は、F15サイズ(652ミリ×530ミリ)のキャンバスと油彩の絵具を使用。初めに背景の水色の部分と黒色の部分を塗り、乾燥した後にモチーフと中央のローディングアニメーションの部分を描いた。

「読み込み中に見えるか不安でしたが、実際に画像を読み込み中風に加工して、それを参考に見て描くことで再現しました。ローディング部分は手描きだったのでとても神経を使いました」(ももにくすさん)

その後、こちらの絵は実際に課題として提出し、現在は学内で展示されているそうだ。

境目の部分がぼやけているのも芸が細かい(編集部でトリミング)
境目の部分がぼやけているのも芸が細かい(編集部でトリミング)

気になる先生からの評価については、この進級課題が油絵に限らず何をやっても自由な課題だったこともあり、「内容については面白いと評価を頂きました」。

ももにくすさんの作品はツイッター上でも好評で、32万8000件以上のいいね、5万1000件以上のリツイートを集めたほか、こんなコメントが寄せられている。

「まさに目からウロコの発想」
「顔がギリ見えないように作ってある所為でめちゃくちゃ芸術性が出てるの草」
「画面を引き下げて指を離しても何も起こらないと思ったら、そういうことだったんですね」

ももにくすさんはツイッター上での大きな反響に対し、

「真似したいとの声もありましたが、これはあくまで自由課題で提出したものなので、『人物画』などの制限のある課題では決して真似をせず、先生方に迷惑をかけるはやめてください」

とコメントしつつ、「沢山の方々に反響を頂きとても嬉しく思います」と述べた。

PAGETOP