ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
猛者
あの時はありがとう
自販機
家族

マンホールのふたは絶対「落ちません!」 名古屋で配布されている「合格祈願グッズ」が多彩で楽しい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.01.17 21:05

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年1月6日の放送で、受験シーズンを前に、名古屋市上下水道局がプレゼントしているユニークな合格祈願のアイテムが紹介されました。

上下水道局がプレゼントしている合格祈願アイテムは、マンホールのふたをかたどった缶バッチ。

なぜ、マンホールのふたが合格祈願なのかというと、水道局の担当者曰く、「マンホールのふたは下に『落ちない』から」なんだそうです。

メタウォーター下水道科学館なごや(名古屋市下水道科学館)
メタウォーター下水道科学館なごや(名古屋市下水道科学館)のウェブサイトより

缶バッチの種類は2種類。ひとつはアメンボをデザインした缶バッチで、アメンボは水の上でも「すべらず」移動することにちなんで。もうひとつは、名古屋市の下水道事業100周年を記念したもので、100という数字が入っていて、実力を100%発揮できるようにという願いが込められています。

アメンボの缶バッチは北区の「メタウォーター下水道科学館なごや」で、100周年記念缶バッチは千種区の「水の歴史資料館」で3月末まで無料で配布しているそうです。

水の歴史資料館のウェブサイトより
水の歴史資料館のウェブサイトより

上下水道局以外にも、この地方の独自の合格祈願アイテムも紹介されました。愛知県豊橋市では五角形の次郎柿を「ごかく→ごうかく→合格」とちなんで、中学生に配布したそう。「常(つね)に滑(すべ)る」と書く常滑(とこなめ)市では、常滑の「滑」だけ逆さまに書いて、「常に滑らない」とした合格祈願カードなどを配布しているそうです。

試験当日、これまで努力し、がんばってきた力を100%出すために、ユニークな合格祈願アイテムでくすっと笑って、リラックスできたらいいですね。

(ライター:iwatami)

PAGETOP