ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

自分のストレスに気付いてる? 疲れすぎちゃう前に、スマホでもできる「ストレスチェック」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.11.01 22:11
0

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2021年10月20日放送の「特集」のコーナーでは、最新のストレスチェックを取り上げていました。

長引くコロナ禍でストレスを感じている人が増えているとのこと。内閣府の調査では、7割以上の人が「コロナでストレスを感じている」という結果に。

ストレスは自分では気づかないことも多く、過労死や突然死を引き起こす原因となることも考えられるそうです。

ストレス、感じていますか?(画像はイメージ)
ストレス、感じていますか?(画像はイメージ)

そんな中、続々と開発されているのがストレスチェックです。

神戸常盤大学の保健科学部医療検査学科で講師を務める澁谷(しぶや)雪子さんが開発したのは、唾液でストレス度を測定するという方法。唾液を遠心分離器にかけて試薬を加え、変色した色を数値化して判定します。

検査を受けた学生の中で最もストレス度が高かったのは「大学のテストを控えていてかなりストレスを感じていた」人でした。

スマホアプリでもチェックできる
続きを読む
PAGETOP