ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

氷は「溶ける」んじゃなくて、「解ける」んです? 漢字の疑問描いた漫画にネット民当惑

中沢 新

中沢 新

2021.10.31 08:00
0

突然だが、ここで漢字の問題。

「氷が『とける』」

さて、「とける」にはどんな漢字が入るかわかるだろうか。

以下画像は金星(@i_kinboshi)さんのツイートより
以下画像は金星(@i_kinboshi)さんのツイートより

「溶ける」と回答したあなたは残念ながら、間違い。この場合の正解は「解ける」だ。

「え?『解ける』って『問題が解ける』とかにも使うからおかしくない??」と疑問に思う人も少なくないだろう。

ご覧いただいたのは、ライブドア公式ブロガーとして自身のブログ「おやじいじり」を運営するブロガーでWeb漫画家の金星(@i_kinboshi)さんの作品。2021年10月24日、自身のツイッターに、

「『解ける』と『溶ける』の違いが納得できない」

と呟きながらこの漫画を投稿。ツイートは28日夜時点で6万7000件を超えるいいねが付くほど、注目を集めた。

氷が水になるんだから「さんずい」では??
続きを読む
PAGETOP