ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

サメの頭が洗面所から飛び出している! まるでパニック映画な光景に青ざめる皆さん

福田 週人

福田 週人

2021.10.25 21:00
0

サメの頭から大量の血が...

づかさんが写真を撮影したのは24日、下宿先の洗面台でのこと。

かなりインパクトのある一枚だが、もちろん、本当にサメが水道から出てきたわけではない。置かれているのは、アオザメという種類のサメの頭部だという。

なんだ、ただのサメの生首か......いやいや、だとしてもなぜそんなものが洗面台に?

記者が経緯を聞くと、づかさんは、

「今年の春から趣味で魚の標本作りを始めたんです。
自分はもともと魚が大好きで、サメの標本はいつかやってみたかったのですが、同期が標本用に複数所持しているとのことだったので譲ってもらいました」

と説明した。アオザメの頭部を骨格標本にしようとまず解凍した際、大量の血が滴ってきてしまい、作業に入る前にそれを洗面台で洗浄。注目を集めた画像はその場面を撮影したものとのことだ。

洗い終わった後は、茹でて肉をやわらかくする。カッターや大きめの外科用ハサミなどで肉を取り除き、漂白剤などを使って細かな肉を溶かして骨格標本にしていくそう。今回はモノが大きいため、「細かい肉は適宜拭いたりして取り除こうと思っております」と述べた。

25日時点でアオザメは「除肉」中とのこと。これから骨格標本にするための作業に取り掛かるそうだ。

づかさんは参考として、ヨシキリザメというサメの頭部を標本にする作業中の写真を提供してくれた。

ヨシキリザメを標本にする過程(づかさん提供)
ヨシキリザメを標本にする過程(づかさん提供)

サメの頭がこんな風になるまで肉を取っていく......。なんとも骨の折れそうな作業である。

洗面所に置かれていたアオザメがどんな姿になるのか、づかさんの続報を待ちたい。

PAGETOP