ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

気持ちいいほどの惨敗だ... シイタケとチーズを「マリトッツォ」風にしてみた結果がこちら

福田 週人

福田 週人

2021.10.06 18:17

マリトッツォ──丸いパンにたっぷりの生クリームを挟んだイタリア発祥のスイーツだ。

少し前から日本でも大ブームで、SNSでは自分で再現して作ったという人や、あるいはまったく違う食材を使った「マリトッツォ風」のオリジナルメニューを生み出す人もいるほど。

そしてここにもまた一つ、新たな「オリジナルマリトッツォ」が爆誕する......はずだった。

チョコ味のお菓子っぽくも見える(以下、画像は君嶋きのこ園@kimijimakinokoのツイートより)
チョコ味のお菓子っぽくも見える(以下、画像は君嶋きのこ園@kimijimakinokoのツイートより)

皿の上に並べられているのは、切れ込みの入ったシイタケ。その中には何か白いものが挟まれている。このフォルム、たしかにマリトッツォみたいだ。

こちらは、パンの代わりに椎茸を、生クリームの代わりにカマンベールチーズを使った「マリトッツォ風」。キノコとチーズなんて相性バッチリだし、これはもう絶対おいしいヤツでは、と思いきや......。

チーズが溶けてる......
チーズが溶けてる......

オーブンで焼いてみるとチーズが椎茸の外に溶け出してしまい、仕上がりはマリトッツォ感皆無に。まぁ、これはこれで美味しそうだけど......。

こちらは、栃木県矢板市で原木栽培のシイタケを販売している「君嶋きのこ園」のツイッターアカウント(@kimijimakinoko)が21年10月4日に投稿した写真。

Jタウンネット記者は5日、投稿した同園スタッフの君嶋みのりさんに話を聞いた。

「あっという間にチーズが逝ってしまいました」
続きを読む
PAGETOP