ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

ヒョウ柄会長&虎プリントヤンキー、衝撃の邂逅 ギャップ絶大の交流に読者「助かります」

中沢 新

中沢 新

2021.09.28 17:00

新型コロナウイルスの感染拡大により余儀なくされた巣ごもり生活。買い物サイト等をヘビーユースして、気づけば家の中には山のような段ボールが...。そんな悩みを抱えているのは記者だけではないはずだ。

段ボールゴミを出す際、紐でしばってまとめようとしても、縛り方が甘いと、さあ大変。動かそうものなら、バラバラになってしまい、ゴミ捨て場が大変なことに......。段ボールのゴミ捨てが原因でご近所トラブルに発展してしまったら、元も子もない。

そんな悩みを抱える人に朗報。今回ご紹介する漫画が、鮮やかに解決してくれるだろう。

画像はおつじ(@otj024)さんのツイートより(以下同)。
画像はおつじ(@otj024)さんのツイートより(以下同)。

作者は『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』(スクウェア・エニックス)等の作品で知られる漫画家のおつじさん。おつじさんは2021年9月24日、同作のこぼれ話編として、

「巣ごもり生活で溜まりがちな段ボールをキレイに縛ろう!」

と、副題のついた漫画を自身のツイッターに投稿。投稿は27日夜時点で7.2万件のいいねがつくほど、話題を呼んでいる。

ヒョウ柄の服を身にまとい、凄みをきかせた出で立ちの町内会長。彼女には、大きな悩みがある。それは段ボールの縛りが甘く、ゴミ捨てが荒れていることだ。

「小言をいうのは簡単だけれど...」

どうしたらいいものか
どうしたらいいものか
「小言をいうのは簡単だけれど...きちんと理解してもらうにはどうするべきか...」

そう頭を悩ませる町内会長。逐一口頭で伝えたとしても分かりにくそうだし、お手上げに思える。

そんな時に現れたのが「彼」だ。

見てくれはチャラついているが...
見てくれはチャラついているが...

一見すると、虎プリントのTシャツを着た、ただのチャラついた若者。だが、彼が手にしているのはそのものずばり紐で束ねられた段ボール。しかも、結び目は恐ろしく美しく、段ボールも一切緩まない。

常人とは思えない仕上がりに町内会長も興奮気味だ。

(※)格闘漫画ではありません
(※)格闘漫画ではありません

ヤンキーが町内会長に託したのは...

そんな彼が突然、町内会長に声をかけた。

「これ...町内会の回覧板に載せるって可能ですか?」

そして手渡した1枚の紙が、こちらだ。

「段ボールのキレイ簡単な縛り方」と題された書面には、図解付きで縛り方の4つの手順を紹介。この書面を回覧板に掲載することで、町内会の段ボールバラバラ問題を解決させようというのだ。

お互いの正義が一致!
お互いの正義が一致!
これにて町内会の平和は守られた!
これにて町内会の平和は守られた!

固い握手を交わし、結託を誓う二人。よかった!これで町内会の平和は守られた。ありがとう、ワンポイントヤンキー!

「普通に使える」

格闘漫画と見間違えてしまうほど迫力のある描写が特徴的な本作。ツイッターには「最高すぎる」「普通に笑ってしまった」などの声が寄せられるほか、

「あーこれは助かります。普通に使える」
「今度ダンボール縛るときにやってみます」
「新聞縛るときにこれやってます!対角線上に膝で乗って押さえつけるとさらに緩みにくいです」

と、実用的なアドバイスに感謝する意見や、段ボール以外にも使えるというお役立ち情報もあった。

ほかのワンポイントアドバイスも気になる人は現在6巻まで発売されている単行本をぜひ手に取ってみてほしい。

PAGETOP