ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

トサカにキたぜっ! 学ラン×リーゼントの「ヤンキーシマエナガおにぎり軍団」がかわいすぎる

福田 週人

福田 週人

2021.09.06 18:12
0

すじこは「パンチパーマ」、エビフライは「ポンパドール」...

やなぎさわさんは、北海道に生息する野鳥・シマエナガの撮影を16年冬に始め、毎年冬になると札幌市内の公園などで写真を撮っている。投稿した「ツッパリおにぎり」は、そのシマエナガをモチーフに、8月29日に自宅で作ったものだという。

「シマエナガが学ランを着てリーゼントスタイルになっています。
8月21日にもシマエナガモチーフの『天むすおにぎり』を作ったのですが、上の具の乗せ方を変えたらリーゼントに見えるのではと思いつき、作ってみました。それが多くの方に見ていただけたので、エビフライ以外も乗せたら面白いかなと思い作ってみた次第です」(やなぎさわさん)
美味いぞオラァ!
美味いぞオラァ!

今回作った「ツッパリおにぎり」は、ソーセージ・すじこ・エビフライの全三種類。おにぎりは中に何も入っていないという。本来は中身にする具の部分を、「リーゼント」として外に盛り付けた形だ。

「ソーセージは『ジョンソンヴィル』を使い、等間隔で切れ目を入れて、焼いたときに曲がるようにしました。すじこはそのまま使いまして、つぶつぶをパンチパーマに見立てました。
エビフライは総菜屋で購入したもので、前回の『天むすおにぎり』よりも大きいサイズを使い、ポンパドールの部分を強調しました。
海苔はそのままくるっと巻きましたが、うまいこと学ランに見えました。おそらく、前のはだけ具合がちょうどよかったのだと思います」(やなぎさわさん)

ちなみに味は「見たままの味です」とのことだ。

後ろ姿はこんな感じ
後ろ姿はこんな感じ

また、ツイッターでの反響について、やなぎさわさんは、

「素直に嬉しいです。このおにぎりをきっかけに、シマエナガの魅力を知っていただければ嬉しいです。これからもシマエナガをモチーフにしたおにぎりやスイーツなどをツイートしていけたらと思います」

とコメントしている。

PAGETOP