ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

子牛を馬の群れで育てると、馬のように育つらしい

松葉 純一

松葉 純一

2021.08.27 21:01
0

生後3カ月で馬の群れの中へ

六甲山牧場公式アカウント(@rokkosanbokujo)のツイートより

六甲山牧場公式アカウント(@rokkosanbokujo)のツイートより

神戸市立六甲山牧場は、兵庫県神戸市灘区の六甲山上にある観光牧場だ。羊、ヤギ、牛、馬などを飼育する他、チーズ館や工房、レストラン、カフェなどを営業している。

Jタウンネット記者の電話取材に応じたのは、六甲山牧場で馬の飼育を担当する前田浩樹さんだった。

「そもそも牛を馬と同じようにトレーニングしてみたら、と発案したのは、5年以上も前のことでした。5年前、ホルスタイン舎で生まれた子牛をランボルギーニと名前をつけ、3カ月は牛舎でミルクを飲ませましたが、その後は馬の群れの中に移しました」
「最初こそ、馬社会のルールが理解できず苦労してたようですが、順応性があったようで、あっというまに馬社会のルールも習得していきました。ランボルギーニは賢い牛だと思います」(前田浩樹さん)

現在は、馬と一緒に人を乗せるトレーニングをしており、昨年末には、お客様を乗せて写真撮影するイベントにも登場したという。「いずれはホースショーにも参加してもらおうかな、と思ってます」と前田さんは抱負を語った。

六甲山牧場チーズ館(663highlandさん撮影、Wikimedia Commonsより)

六甲山牧場チーズ館(663highlandさん撮影、Wikimedia Commonsより)

ところでツイッターの反応の中には、

「乗馬ならぬ乗牛動画も見てみたいです」
「ランボルギーニのお馬さんみたいに走る動画が見たいです!」
「動画はないんですか? ぜひぜひ動画が見たいです」

といった声が多かったが......と聞くと、「動画は既に収録済みで、近日公開予定です」と前田さん。ランボルギーニが疾走する雄姿は、六甲山牧場【公式】で、ぜひご確認を。

PAGETOP