ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

昭和にタイムスリップしちゃった? オリンピック中継を見ようと電器屋に集まる皆さん...懐かしさ感じる写真に反響

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.07.29 20:00
0

モノクロ写真にすると、昭和感アップ

TNGCさんは、大学院で学ぶ20代男性。

買い物をするため大学から商店街に向かおうとしていた時、マツヤデンキの店前にできた人だかりを見つけた。

その時の周囲の様子について、彼は

「恐らく長期戦となっていた柔道女子準決勝だったためか、じっと見守っていて思ったより静かな光景でした」

と説明した。その姿に「スポーツは時代を超えて人々を夢中にさせるものなのだ」と感じたという。

連日熱戦が繰り広げられている東京オリンピック。テレビの向こう側で頑張る選手を応援したくなる気持ちは、今も昔も変わらないのだろう。

TNGCさんは自身のツイッターで、話題になっている画像について、

「モノクロにして『東京オリンピック(1964)』って注釈付ければ本当にそれっぽくなるわね」

とも、つぶやいている。

TNGCさんに許可を貰い、編集部でモノクロ画像を作ってみると......。

編集部でもモノクロ加工してみた(画像はTNGCさんから、編集部で加工)
編集部でもモノクロ加工してみた(画像はTNGCさんから、編集部で加工)

なんだか、懐かしい気持ちになった人もいるかもしれない。

TNGCさんは、投稿が反響を呼んでいることに、

「写真に映りこんだ電動自転車や薄型テレビといった違いはあるものの、店先のテレビで中継されていたら立ち止まって見入ってしまいたくなる感情は、半世紀前も今も変わらないものなのかもしれませんし、そういった『スポーツに夢中になる』気持ちは大切にしたいですね」

と述べた。

PAGETOP