ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

昭和にタイムスリップしちゃった? オリンピック中継を見ようと電器屋に集まる皆さん...懐かしさ感じる写真に反響

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.07.29 20:00

電器屋さんの前で通行人が足を止め、夢中でテレビを覗き込んでいた――。

令和の世とは思えない光景が、ツイッターで注目を集めている。

どこか懐かしい(画像は TNGC(@phi496)さんから)
どこか懐かしい(画像は TNGC(@phi496)さんから)

こちらは、ツイッターユーザーのTNGC(@phi496)さんが2021年7月28日18時頃、家電量販店「マツヤデンキ大岡山」(東京都大田区)の店頭で撮影した写真。

十数人の男女が立ち止まり、店頭に並んだテレビを食い入るように見つめている。放送されているのは、オリンピック中継だ。

この光景を眺めながら、

「昔ながらの電気屋の前で通行人が足を止めてオリンピックの試合を観ている光景、令和じゃない感がある」

とつぶやく投稿者。どこか昭和の香りがする1枚の写真は、22万件を超える「いいね」を集め(29日18時時点)、

「今、昭和だっけ?」
「昭和にタイムスリップしたみたい」
「昭和じゃない????令和じゃない、(笑)平成でもない、明治でもない、昭和だ」
「漂う昭和感...。今日の写真なのに懐かしさを感じる...」

などと話題になっている。

当時の現場の雰囲気は、どんなものだったのだろう。Jタウンネット記者は29日、投稿者のTNGCさんに詳しい話を聞いた。

モノクロ写真にすると、昭和感アップ
続きを読む
PAGETOP