ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

インド料理に唐揚げにも...? 名古屋人の「あんこ愛」が極まりすぎてる件

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.06.30 08:00

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2021年6月16日放送の「あらゆるサーチ」のコーナーで、6月16日「和菓子の日」にちなんで、名古屋めしの「小倉あんトースト」に代表される名古屋の「小倉グルメ」が紹介されました。

名古屋の街で25人に「あんこが好きですか?」と聞いたところ、およそ9割の人が「はい」と回答。さらに、名古屋駅のお土産店には、「小倉トーストラングドシャ」「小倉サンド」など小倉あんの商品が13種類も揃っています。

まさに名古屋は、「小倉あん大国」なのです。

小倉あんがインド料理、からあげとコラボ!?

そんな名古屋の小倉グルメは常に進化しているようで、中村区のインド料理店「ゴルカ」には、あんが入った「小倉ナン」が登場。名古屋に店を構えるからこそ、開発したそうです。

大須商店街のからあげ屋「まる芳」には、小倉あんをからあげにトッピングした「元祖小倉クリームから揚げ」がメニューにラインアップ。

唐揚げにあんこ!
唐揚げにあんこ!(画像はまる芳ウェブサイトより)

お客さんからは、『思っていた以上にあう!』との声が多いのだとか。

ちなみに「小倉あん」とは、こしあんに大納言小豆を混ぜたあんこのことだそうです。

おそらく、ここまで「小倉あん」を使ったバラエティ豊かなメニューが楽しめるのは、名古屋だけでしょう。

あんこ好きな方は、名古屋で小倉グルメツアーを開催してみては?

(ライター:iwatami)

PAGETOP