ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

病床の父のために... 鉄工所の跡継ぎが作った「ドリンクホルダー」に反響「本気で欲しい」「愛を感じます」

井上 慧果

井上 慧果

2021.05.24 20:00
0

「工場と生活が一体化している家庭あるある」

このドリンクホルダーについて、ツイッターでは

「このサイズの紙パック専用w」 「本気で欲しい」 「ちゃんと面取りもしてあって優しい」
「アールの取り方に、愛を感じます」
「底面積を増やしかつ囲んで一体化させることで転倒し難くする創意工夫がこらされた職人技に依る逸品」
「大人になると、アイディアを思いついてすぐ身近な物で作れる様になると思ってたなー。こういう実行力、技術力、発想力、実力ある大人...憧れます」

といったコメントが寄せられている。

Jタウンネット記者は、24日、投稿者を取材した。

角も丸くなっている(画像は投稿者提供)
角も丸くなっている(画像は投稿者提供)

このオリジナルドリンクホルダーをはじめて見たときの感想を尋ねると

「工場と生活が一体化してる家庭あるあるだなと思いました」

と、投稿者。これがあるある......。クリエイティブすぎる。

では、実際にこれを使っているお父さんの反応はどのようなものなのだろうか。

投稿者からは

「頑固な父なので何も申しません。ただ、文句を言わないのは認めている証拠かと」

と、後継者であるお兄さんへの信頼が感じられる、胸が熱くなる回答が返ってきた。

24日夕方現在で、10万3000件を超えるいいねが寄せられるほど、注目を集めているこのドリンクホルダー。

こういった反響に対し、投稿者、そしてお兄さんはどのような心情でいるのだろうか。

「私は人生初のバズりで驚いてますが、兄はTwitterをやっておらず話をしても『それで?』みたいに飄々としておりました」

日頃からものづくりをしているお兄さんにとっては、ごく普通の当たり前の制作物のひとつなのかもしれない。

だがデスクで飲み物を倒しがちな記者としては、問題を解決するアイテムを発想する力と、それを実現してしまう技術に驚かされてしまう。

こんなすごいものがさっと作れるなんて、職人さんってやっぱりすごい。改めてそう感じさせられる投稿だった。

PAGETOP