ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

キミ、そんな名前だったっけ? 「どらやきの皮」から「しあわせパンケーキ」に...メーカーが語るチェンジの理由

福田 週人

福田 週人

2021.05.20 06:00

いつも買っていた商品が、いつの間にか違う名前になっていた――。

2021年5月17日、とあるツイッターユーザーが呟いたそんな体験が、注目を集めている。

その商品とは、青森県八戸市の菓子メーカー「しみず食品」が製造・販売しているもの。

投稿者がいつも買っていたのは、こんな名前のお菓子だった。

「どらやきの皮」(画像は投稿者提供)
「どらやきの皮」(画像は投稿者提供)
「どらやきの皮」

丸くて茶色い、見慣れた姿だ。ただ、ステッカーには「あんこは入っておりません」と書かれており、その名の通り、「どらやきの皮」部分だけが入っているらしい。どんなお菓子なのかわかりやすい、シンプルな商品名だ......。

しかし、投稿者がある日スーパーに行くと、「どらやきの皮」は消えていた。かわりに売り場に並んでたのが、こちら。

「しあわせパンケーキ」......?(画像は投稿者提供)
「しあわせパンケーキ」......?(画像は投稿者提供)

パッケージに入った、丸くて茶色いお菓子。

しかし名前は、

「しあわせパンケーキ」

となっている。中身はほとんど一緒のように見える。商品名だけが変わっているようだ。

和菓子から、洋菓子へ。

この斬新な改名に、ツイッター上では、

「『いいえ、私は最初からしあわせなパンケーキですねぇ』って答えそう」
「どらやきの皮なら探しやすくていい気がしたのにな〜」
「彼は名前を変えてでも、誰かを幸せにしたかったんですよ...」

といった声が寄せられている。

「どらやきの皮」の前は「青森パンケーキ」だった
続きを読む
PAGETOP