ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
クイズ
のりものトラブル
グルメ
地域差・ランキング

御茶ノ水に「消毒駅」爆誕 JR駅の取り組みに賞賛「無菌乗車は推薦されますねぇ」

井上 慧果

井上 慧果

2021.04.25 20:00

感染予防対策のために、欠かせない存在になったアルコール消毒液。

街中のいたるところにボトルなどの置かれた消毒コーナーが設置されているのは、今や当たり前の光景となっている。

そんな中、ツイッターではJR御茶ノ水駅(東京都千代田区)で「センスと意識高め」のアルコール消毒液が目撃され、話題となっている。

2021年4月16日、ツイッターユーザーのあすたりすく(@akiba_asterisk)さんはJR御茶ノ水駅の聖橋口改札で、駅名看板を模した標示がついた手指の消毒コーナーを発見した。その名も「消毒駅」。

これはハイセンス(画像はあすたりすく@akiba_asteriskさん提供)
これはハイセンス(画像はあすたりすく@akiba_asteriskさん提供)

消毒液の隣駅は、「対策」と「習慣」となっており、細部までのこだわりが感じられる。

面白く、それでいて感染予防への意識も高い。駅に設置されているからこそいっそう良さが引き立っている素敵な標示だ。

英訳で

「Hand sanitizer Sta.」

と書いてあるのも、何だかシュールで笑ってしまう。

この投稿に、ツイッターでは

「きちんと対策するだけでなく、ほっこりさせられる」
「無賃乗車は御法度だけど、無菌乗車は推薦されますねぇ」
「対策から習慣にしていこうということですか」
「なんとも、センスが良い!粋ですな」

といった反応が寄せられている。

若手社員が考案
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP