ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

確かにこっちの方が安定する... 「写真といえばスマホで撮る」世代ならではの「構え方」に納得

大久保 歩

大久保 歩

2021.04.17 08:00
0

スマホで高画質な写真が手軽に撮れる昨今、わざわざカメラを持ち歩くのは一部の業界の人や、趣味で写真をたしなむ人がほとんどかもしれない。

そんな中、幼い頃からスマホを当たり前に触っていたであろうスマホ世代の「写真の撮り方」が、話題を呼んでいる。

これは、ツイッターユーザーのぴっだかさん(@pddk)が2021年4月10 日に投稿したツイート。

記者(20代半ば)はずっと左側の写真のように、スマホの四つの隅あたりを指で支える持ち方で撮っていたし、周囲もそうだったように思う。

しかし、18歳くらいの若者はスマホで写真を撮るとき、右側の写真のように、利き手の人差し指を端にひっかけ、親指で画面上のシャッターを押す。その時反対の手は下から包むように本体を支えているというのだ。

18歳前後の若者と接する機会がないからかもしれないが、全く気づかなかった......。

真相を確かめるべく、Jタウンネット記者は12日、投稿者のぴっだかさんに詳しい話を聞いた。

「これで年齢がバレる...」

ぴっだかさんや記者がやっていた持ち方(写真はぴっだかさん提供)
「数年前まではコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)かミラーレス(ミラーが無くコンパクトなカメラ)を使うことが多かったですが、最近はもうiPhoneでいいや状態です」

と語るぴっだかさん自身は、普段は上の写真のように、デジタルカメラや使い捨てカメラを持つときと同じようにスマホを構えていたそうだ。

しかし、ある日。若い世代のスマホの構え方は違う、と気づいたという。

最近の18歳の持ち方(写真はぴっだかさん提供)
「大学1年生の集まりを見かける機会があり、彼らが記念撮影をしようとする際に、自分とのスマホの持ち方の違いに気がつきました」

大学1年生というと、18~19歳の学生が多いだろう。小中学生の頃からスマホを持っていてもおかしくない年代だ。 彼らのスマホの持ち方について、

「こっちの方が撮りやすい。レンズに重ならないし当たり前っぽい」

と投稿したぴっだかさんも、今後は彼らのやり方にするそうだ。

記者も試してみたが、たしかにレンズにうっかり指がかかることがないし、何より安定感がある。シャッターもはるかに押しやすい。

この画期的な撮影方法について、リプライ欄では

「試したらほんとに安定しました...ありがとうございます」
「コンデジとは違うスマフォならではのテクニックとして有用な気がするので練習してみよう」
「普通のカメラだとど真ん中はレンズなのでそこを塞がないようにと自然とど真ん中を避けてしまう習性... つまりこれで年齢がバレる...」
「19ですが確かに身の回りにいますね!」

など、納得する声が多く寄せられている。

記者もこれからは真似してみよう。

PAGETOP