ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「君のことを詠んだ短歌が...」 河原でチューバを吹く青年とおばあさんの優しい交流にグッとくる

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.04.16 17:00
0

コンサートに向けて河原で楽器のチューバを吹いていると、おばあさんが近づいてきて、

「去年もここで吹いてた君のことを詠んだ短歌がNHK大会で特選に選ばれたんよ」

と嬉しそうに話しかけてきた。そして1枚のメモ書きが手渡された――。

こんなエピソードが、ツイッターで注目を集めている。

メモ書き(画像はダイキチ(@kichitubaman)さんから)
メモ書き(画像はダイキチ(@kichitubaman)さんから)

こちらは、ツイッターユーザーのダイキチ(@kichitubaman)さんが2021年4月11日に投稿した写真。おばあさんから貰ったメモ書きには、

「河原にてチューバ練習する男の子

チューバに空と雲を映して

2020年1月 NHK短歌大会の特選二席になる」

と綴られている。この「短歌」について、NHK学園生涯学習講座のウェブサイトで調べてみると、たしかに「第21回 NHK全国短歌大会」の特選作品に選ばれていた。

きっと一生懸命練習する彼の姿を見て、詠んだ短歌なのだろう。

なんとも心温まる体験談に、ツイッターでは

「いいお話をありがとうございます」
「知らぬうちにたくさんの人の心に響く音色を奏でていたんですね♪これからも頑張ってくださいね」
「いいねえ、情景が目に浮かび、音が遠くから聞こえて来そうだ」
「何かグッときて、出先で泣きそうになってる。」

といった反応が寄せられている。

コンサートに向けて練習していると...
続きを読む
PAGETOP