ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ハンドルネームが人事に筒抜け」「『ハラミ』と答えて不採用」 もはや笑うしかない?就活の失敗エピソード

大久保 歩

大久保 歩

2021.04.06 11:00

町を歩いていてリクルートスーツ姿の学生を見かけるたびに、自分が同じように就活生だったほんの数年前のことが思い出される。

読者の中にも、大変だったなあ......とノスタルジックな気持ちになる人、つらい思い出になっていてもう二度とやりたくないという人、はたまた輝かしい結果をおさめ、武勇伝として語りたい人......いろいろな人がいるだろう。

記者はといえば、戦々恐々としていた。SNSに流れてくる同期の輝かしい報告を見ると不快になるため、就活中は大学用のツイッターを開かないという自分ルールを課していた。

あなたの就活、どうでしたか?(画像はイメージ)

そんな日々の中、記者の荒んだ心を癒やしてくれたのが、趣味アカウントで眺める就活のおもしろツイートである。

特に、ついクスリとしてしまうような失敗談は、就活に対する緊張を和らげてくれた。

現在も、そんなエピソードには事欠かない。

ツイッターを見てみれば、

「面接の前日にその当時めちゃ好きだったJR東(27)にデート誘われて深夜1時まで飲んで浮かれてたら...思いっきり寝坊して面接遅刻した」
「軽い気持ちでウェディング会社を受けた。1次集団面接では周りの女子のキラキラさ加減に場違い感満載。極め付けに面接官から『好きな食べものは』と聞かれ、周りはパフェ、パンケーキと答える中、ハラミと答えて不採用となったのは良い思い出」

など、出てくる出てくる。編集部員にも聞いてみたところ、

「就活はじめてすぐの3月ぐらいにGmailの名前を当時使っていたハンドルネームにしたままで、人事の方とそのままやりとりしてました。
よくアニメキャラの名前にしていた、みたいな人は見かけますが私はゴリゴリのハンドルネームにしていたので本当に恥ずかしかったです。
これから就活の方は、とにかくフリーメールの名前には気を付けてほしいです。今思い出しても地獄のような気持ちになります」(K記者)

というエピソードが。これは恥ずかしすぎる...。人事の人にハンドルネームを検索されていたかも...と思うといたたまれない。

かく言う記者も、エントリーする前に行った人事とのカジュアルな面談で食事をごちそうになりつつ、その企業への熱い想いを語り良い雰囲気になったにも関わらず、その後の筆記試験で1割ほどしか得点できずにさくっと落とされた恥ずかしさは忘れられない。

新卒就活は学生時代に多くの人が経験することもあり、笑うしかないような失敗をやらかしてしまった人もそれなりにいるのかもしれない。

みんなの「就活失敗談」教えて!

読者の皆さんが就活生の頃はどうだっただろうか。

Jタウンネットでは「自分が就活生だったときの失敗談」を募集したい。今回は、学生という立場で新卒採用試験を受けたときのエピソードが対象だ。

現在まさに就活に苦戦している人がリラックスでき、お守りになるような記事を執筆するため、力を貸してほしい。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、就活をした時期・主な場所(都道府県など)、具体的なエピソード(500文字程度~)、当時住んでいた都道府県、現在の年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、現在の職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP