ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

泳いでいるのは...醤油入れ! 100均素材で作った「なんちゃってアクアリウム」が超かわいい

松葉 純一

松葉 純一

2021.03.31 20:00
0

材料は100均で揃う

torisi(@torisimen)さんのツイートより、編集部で一部トリミング
torisi(@torisimen)さんのツイートより、編集部で一部トリミング

発想のきっかけは何だったのか? 投稿者・torisiさんはこう語った。

「ダイソーの『タレビン小』の瓶型だけ欲しかったんですが、2種セットしかなくて魚型のほうが余っちゃったので何かに使えないかと考えたのがきっかけです。以前にもガチャガチャの魚フィギュアで似たようなもの作ったことがあったのでそれで行こうと」

ダイソーで購入した材料は、「タレビン小、インテリアクラッシュストーン、水槽用アクアプランツ小、ジェルポリマー、ドリンクボトル」だったという(写真下を参照)。

ダイソーで購入した材料  torisi(@torisimen)さんのツイートより
ダイソーで購入した材料  torisi(@torisimen)さんのツイートより

作り方は、

「(1)100均で材料揃える
(2)底石敷いて、ジェルポリマーを入れつつものを配置。醤油色は塗料のクリアーオレンジ+ブラックで。素直に醤油入れた方が楽だと思いますが変色とかするかも。
(3)ジェルポリマーをギリギリまで入れたら水を入れて蓋して完成」

ということだ。

水がいっぱい入っているように見えるが、そのほとんどがジェルポリマー。ポリマーを入れることで、魚型の「タレビン」が浮き沈みしなくなるのだ。

torisi(@torisimen)さんのツイートより
torisi(@torisimen)さんのツイートより

torisiさんがこのおアクアリウムを制作したのは、3月27日。出来上がって、すぐに投稿したようだ。

苦心したところは? と聞くと、「完全に息抜きの遊びとして作ったのでそんなに苦心した点はないです。強いて言うなら醤油色再現するときの調色ぐらいです」と答えた。

ツイッターの反応で、印象的だったものは? と聞くと......

「『アクアプランツをバランにしたら』という意見にはなるほどなと思いました」

という返事だった。100均どころか、お弁当箱の残り物でかなり調達できそうだ。

自作のなんちゃってアクアリウム、これからけっこう流行るかもしれない。

PAGETOP