ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「深夜に下階の住民が『うぉー!!』とキックオフ。あまりのうるささに通報すると、事態は思わぬ方向に...」(北海道・30代性別不明)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2021.01.09 17:00
0

私の判断は正しかったのでしょうか――。今回紹介するのは、北海道に住む自営業のYさん(30代性別不明)が体験した騒音トラブルだ。

木造アパートの2階に住んでいたYさん。真夜中に下階の部屋から「歓声」が響き、迷惑を被っていたという。なんでも、住民らがサッカーワールドカップの試合を観戦しながら「うぉー!!」「やったー!!」などと盛り上がり、床をバンバンと叩いていたそうだ。

こんな場面に遭遇したら、みなさんならどんな対応をとるだろうか。

我慢する?それとも直接注意する...?

Yさんが選んだのは、警察への通報というカード。この選択が思わぬ方向へと、事態を展開させたようで...。さっそく、Jタウンネット宛に届いた投稿を見てみよう。

「日本優勢の試合だったのでしょう。試合への熱も高まり...」

夜中に歓声が響いて...(画像はイメージ)
夜中に歓声が響いて...(画像はイメージ)

私は当時、木造2階建てのアパートの2階に住んでいました。

数年前のこと。夏場で暑かったため窓を開けて寝ていた夜のことでした。

たしかW杯で盛り上がっていた時期だったと思います。私は特に興味がなかったので、みることもなかったのですが、連日応援する声はちらほらと聞こえていました。

あの日は、キックオフが大分遅い時間の試合でした。私は翌日の勤務が早いこともあって、少しはやめに布団に入っていました。

暑さもあり、なかなか寝つけないでいると深夜0時頃に、真下から

「うぉー!!!」
「やったー!!!!」

という歓声や、床をバンバン叩く音が聞こえてきました。

日本優勢の試合だったのでしょう。試合への熱も高まり、声も高まり...、耐えかねた私は窓を閉めました。ですが、そもそも真下の部屋から響く大音量。閉めたところで、音の大小は変わらず...。

ご近所トラブルになるのも嫌なので、警察に通報することにしました。

当時は、この判断が正しいと思っていたのですが...。事態は思わぬ方向へと向かいました。

我慢すればよかったのか。どうすればよかったのか

すぐに警察が来て騒音の確認をとり、うるさいと判断。例の住民らに注意をしてくれたので、暑さに耐えきれなかった私は、窓を開けました。

すると、警察官が帰って間もなくのこと。下階から聞こえてきたのは

「警察官なんだって?」
「うるさすぎるから静かにしろだって。意味わかんない」
「わざわざ警察呼ばないで直接言えよな!」
「ほんとむかつく!」

との声でした。

サッカーの試合を観戦している最中に、私のような見ず知らずの住人が

「静かにしてください」

といって、果たして彼らは素直に聞く耳を持っていたのでしょうか?

当時アラサーだった私も、今やアラフォー。ふと当時を振り返ったときに思うことがあります。

我慢するほか選択肢はなかったのでしょうか――

おそらく様々な意見があるかとは思います。

エアコンを買えばいい。扇風機を買えばよかったのでは...、などなど。

ですが、当時の私は家庭内でもトラブルを抱えていたため、それも叶わぬ状態でした。

家庭内に金棒を持った強力な金庫番がいたため、エアコンなどを買うという解決方法は当時考えられませんでした。

今となっては、金庫番もいないため即座に窓を閉めて冷房器具に頼りますがね...。

 

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP