ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

きっかけはラジオ番組 三重名物「伊勢うどん」の意外な名付け親

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.11.15 06:00
0

ラジオ番組がきっかけだった

しかし、古くから食べられていたこのうどんを「伊勢うどん」と呼ぶようになったのは、ごく最近のことだそうです。

そのきっかけとなったのは、永六輔さん。名曲「上を向いて歩こう」の作詞を手がけた人物です。

永さんは、約50年前、伊勢のうどん店「ちとせ」のうどんが気に入り、伊勢に来ると必ず食べていたそう。

ある時、永さんがラジオで「ちとせ」のうどんを伊勢うどんと紹介したことから、この呼び名が広がったそうです。

コシのある讃岐系のうどんが主流の中、やわうどんの代表がこの伊勢うどんですよね。

タレの濃さなど見た目のインパクトもあって、伊勢でしか食べられない唯一無二のうどんです。

ライター:iwatami

PAGETOP