ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

甘いものしか認めない呉発祥の高級みかん「こだわりいしじ」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.12.10 06:00
0

[みみよりライブ 5up-広島ホームテレビ]2018年11月29日放送「5up!NEWS」のコーナーで、広島県呉市発祥の高級みかんブランド「こだわりいしじ」の出荷について紹介していました。

みかん畑(画像はイメージ)
みかん畑(画像はイメージ)

5キロ詰めで7500円

「こだわりいしじ」は、普通のみかんよりも丸みがあり、甘くてまろやかな味わいが特長です。

1966(昭和41)年頃に、呉市倉橋町で偶然見つかった品種だということです。「こだわりいしじ」は、JAから指定された農家だけが出荷できる高級ブランドで、水分管理を徹底するほか、糖度が12度以上でないと出荷できません。

生産者の方は「7月の集中豪雨と8月の干ばつで心配したけれど、9月に適度な雨が降って、本当に食べやすい、おいしいみかんに仕上がりました」と語っていました。

今年はおよそ2トンの出荷を見込んでおり、広島市のデパートなどで5キロ詰め、7500円前後で販売されます。甘くてまろやかな高級みかん、おいしそうですね。(ライター:tama35)

PAGETOP