ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたが知ってる「お仏壇の○○~」CMはどれ? 全国のお店をまとめてみました

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.02.26 11:00
0

「お仏壇の○○~」以外の名物CM

「お仏壇の○○~」以外にも、バリエーションは豊富だ。

一休さんのはなおか(長野県長野市)

「一休さん、一休さん、はなおかの一休さん ともしび灯す心 一休さんのはなおか~」

長野県内に6店舗展開。「はなおか」の箇所が他のお店の名前になっているCMも多くあるが、1977年に商標登録しているはなおかが本家といえる。

佛壇の古屋鋪(鹿児島県日置市)

「仏壇・お墓の古屋鋪~」

鹿児島県、宮崎県、熊本県に17店舗を構える。

永田屋(通称:永田や佛壇店)(愛知県岡崎市)

「永田屋だ~永田屋だ~永田屋だ~永田屋だ~永田屋だ~永田屋だ~」

愛知県内に14店舗。ずっと「永田屋だ~」と唱えている。

泉屋(大阪府大阪市)

「母から教えられたもの ご先祖様への感謝の心 いててて このまじない 伝えたいですね感謝の心 仏壇・仏具の泉屋」

大阪府、奈良県、京都府に13店舗あり、CMには上沼恵美子さんが出演していた。

滝本仏光堂(大阪府守口市)

「ゆびとゆび 数えて ご先祖様に ありがとう お仏壇・墓石のことならお近くの滝本仏光堂まで」

大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、福井県に12店舗を展開。指の数とありがとう(10)がかけられている。

お仏壇の赤嶺(沖縄県うるま市)

「ウートートー」

沖縄県内に5店舗を構える。CMはすべてうちなーぐち。字幕なしではさっぱりわからず。沖縄出身のS記者に「ウートートー」の意味を聞くと、何と説明したらいいのか頭を悩ませていたが、彼には普通に通じるようだ。どうやら若者にも分かるほど一般的な言葉らしい。

黒川仏壇店(石川県金沢市)

「手をあわす 心にほとけさま あの子たちにも わかる日がくる 黒川仏壇店」

石川県内に3店舗展開。2012年に現在の新バージョンにリニューアルされた。

吉塚仏壇店(香川県丸亀市)

「主婦はね、このお仏壇と一緒で一家の心の支えなんだから どーんと構えてなくっちゃ (義母:ひろみさーん) はぁ~い、お義母さま いい日いいお仏壇 吉塚仏壇店」

香川県内に3店舗あり、CMには東てる美さんが出演していた。

大野春堂(通称:お仏壇の春堂)(岐阜県岐阜市)

「だだだーん だだだーん だんぶつ だんぶつ だんぶつ だんぶつ だんだんだんだん だだーん 仏壇の春堂」

岐阜県内に2店舗。春堂ちゃんという孫悟空のようなキャラクターが登場する。

おの佛宝堂(奈良県北葛飾郡)

「こども:どうしておててを合わせるの?
おじいちゃん:感謝じゃよ
こども:か・ん・しゃ?
おじいちゃん:今元気でいられるのはご先祖様のおかげ 大切にな
こども:はーい
心のふるさと奈良が育んだ おの佛宝堂」

奈良県内に2店舗。

小出仏壇(長野県松本市)

「おいでじゃ小出じゃ おいでじゃ小出じゃ おいでじゃ小出じゃ こらーっち 小出仏壇じゃー 心を祀る小出の仏壇」

公善社 家族葬のアイリス~虹の架け橋~(長崎県長崎市)

「じいちゃん、かえってきたばい」

オクヤマ仏壇(山形県寒河江市)

「おじいちゃん おばあちゃん ぼくんちへかいにきてください」

仏壇屋の子どもが出演し、購入をストレートに呼びかけていたらしい。

沢徳仏壇店(三重県津市)

「沢徳 沢徳 沢徳 沢~徳~ 仏壇は沢徳 沢徳仏壇 仏壇なら津の沢徳」

ベートーベンの第九「よろこびのうた」に乗せて「沢徳」を合唱し、木魚がビートを刻む。

仏壇の鎌田(青森県五所川原市)

「陸軍大将たあちゃんの店」

「陸軍大将たあちゃん」という軍服を着たマネキンが登場する。

ほかにも「えち~ぜんや~」「黄色い建物が目印の木谷仏壇」「伝わる大切な思い 大黒屋佛壇店」「愛する人へのコミュニケーション 現代仏壇メモリア~」「供養ギャラリー リ・ノイ~」「朝に礼拝、夕に感謝 京仏壇の若林 近江草津店」などなど、仏壇屋さんのCMは尽きない。

PAGETOP