ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

石川県民「百万石っていうけど、お金でいうといくらぐらいなんだろう」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.10.31 07:36
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2015年10月19日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、百万石っていくら?という疑問について調べていました。

百万石の本拠・金沢城(Kentaro Ohnoさん撮影、Flickrより)
金沢城

金沢と言えば「加賀百万石の城下町」、百万石と言うとやはり煌びやかなイメージ、豪華絢爛、加賀料理や九谷焼の美しいイメージがありますし、「石川ミリオンスターズ」、「ひゃくまんさん」など、スポーツの球団名やイメージキャラクター、各種イベントなどの名前にも取り入れられており、石川県を語るにあたってはなくてなならない言葉ですよね。

徳川幕府も警戒する驚きの経済力
続きを読む
PAGETOP