ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「そろそろ帰省していい?」岩手の父に聞いたら... 返ってきた答えがあまりに重すぎた

松葉 純一

松葉 純一

2020.07.05 20:00
0

第2波の襲来が懸念されている新型コロナウイルス。

その一方で、未だに感染者数ゼロの県もある。それは岩手県。なぜ岩手でコロナが出ないのか、その原因はいったい何なのか? 大いに注目を集めているようだが、未だ解明されないまま、今も感染者数ゼロが続いている(2020年7月1日夕現在)。

そんな中、「岩手に住む父に『そろそろ帰っていいかな』と軽く言ってみた」というツイートが投稿され、話題となっている。投稿したのは、東京に住むツイッターユーザーのけいし(@pandafun20)さんだ。

父親からは、「絶対に帰るな」「岩手1号はニュースだけではすまない」という返事があったという。

同じ岩手県民からはこんな声が寄せられている。

「私も実家が岩手なのですが、誰々さんちの子がどこの県や市でどんな仕事をしているかまで筒抜けな土地(田舎あるある)なので、県外ナンバーの車で帰ろうもんなら噂されそうな勢いです」
「知り合いが転勤で盛岡に住んでいるのですが、他県ナンバーの車だからなのか、アパートの前に停めていた愛車のフロントガラスに石を投げられて割られたそうです」
「先週 岩手の叔父が亡くなり、葬儀には来るな......と」
重い言葉(画像はけいし@pandafun20さん提供)
重い言葉(画像はけいし@pandafun20さん提供)

似たような意見は、他県民からも...。

「山形県民です 葬式に出席する為に東京から帰省した人から感染者出ました。田舎は大騒ぎで人物特定も速攻されました」
「その通りですよ。 青森の1人目だってかなり誹謗中傷くらってましたから、どんなことがあってもこの事態が終わるまでは動くべきではありません。 我慢しましょ」
「四国のある市の第1号は仕事の内定を辞退し家族で引っ越しました」

こういった投稿がどこまで本当かは定かではないとはいえ、感染者が多い地域から、感染者が少ない地域への移動は、くれぐれも慎重にした方が良さそうだ。それは間違いないだろう。

Jタウンネット編集部は、6月30日、投稿者・けいしさんに詳しい話を聞いた。

「緊張感を持つことは大切だ」
続きを読む
PAGETOP