ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コンビニバイトの「重労働化」が止まらない 「30年前と比べて...」50代アルバイトの嘆き

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.06.02 20:00
0

コンビニ店員だって愚痴をこぼしたい。もちろんお客様の目の前では笑顔だが...。

コンビニ大手3社で日払い制バイトをしていたという男性・哲也さん(50代、仮名)からJタウンネット宛にメールが届いた。「50歳過ぎたオッサンのコンビニバイトの愚痴でした」との一文が目を引く。

様々な店舗のコンビニで働いていて、思ったことが哲也さんにはあるという。現在50代の彼は今から30年ほど前、つまり20代だった時もコンビニでアルバイトをしていたそう。

その頃より今のほうがコンビニは「とても重労働」だという。

キャッシュレス化が進み現金ではなくスマホで決済。宅配便の受付もするコンビニ店員は、とにかく仕事が忙しいというのだ。

「まるで浦島太郎の感覚でした」
続きを読む
PAGETOP