ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

よく見たら似てる...? 福岡の子供に「Enterキー」の場所を一発で覚えさせた方法が話題

松葉 純一

松葉 純一

2020.04.03 18:00
0

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国の小中学校、高校などが臨時休校となったが、そのまま再開することなく、春休みとなった学校も多い。また新学期のスタートが延期されているところもあるようだ。

学校に行けなくなった子供たちは、それぞれの家庭でどう過ごしているのだろうか。ストレスがたまっていないだろうか。なんとか元気でやっているだろうかなどと、心配になる今日この頃だ。

そんな2020年4月2日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

PCにチャレンジしている子どももいるようだ。スマホやゲーム機を使いこなしている子にとっては、PCなんかどうってことない、さほど難しくないのでは、と思ったが、どうやらそうでもないらしい。

「子供に『エンターキー』が通じず、『九州ボタン』と言ったところ1発でクリアした」という報告が、妹さんからあったという。PCならではの専門用語がけっこうネックになっているのだ。

ならば別に「エンターキー」じゃなくてもいいじゃないか。子どもにも分かる「九州ボタン」でいいじゃないか。そういえば、左上の突き出た部分は、佐賀県と長崎県に見えなくもない。

「我が一族では今日からエンターではなく、『九州!』で確定させることを閣議決定」

とコメントされているが、国会で審議する必要もないし、家庭内閣議決定しちゃえばいいのだ。このツイートには、2万件を超える「いいね」が付けられ、いまも拡散中だ(2日昼時点)。

Jタウンネット編集部は、投稿者のせれろんやまだ(@Celeron_ymd)さんに詳しい話を聞いた。

スペースキーはキットカット?
続きを読む
PAGETOP