ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

『関関同立』最初の「関」は、関西学院大?関西大? どっちだと思いますか

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.05.26 11:00
0

日本大のアメフト部の選手が関西学院大の選手にラフプレーをしたとして、波紋を呼んでいる。

ところでこの関西学院大、関西の私大群「関関同立」のひとつである。

town20180525164542.jpg

「同立」は、同志社大、立命館大。「関関」は関西大と関西学院大の両方の頭文字からとったものだが、この「関関」の一文字目が「関大」か「関学」のどちらを指しているのか、といった議論が昔からあった。

筆者は、立命館大学を卒業している。大学生の頃、関学の知り合いが「『関関』、どちらが関学なのか、はたまた関大なのかで議論が巻き起こったことがある」と話していた。

この関関同立、予備校など受験業界では、東京でいう「MARCH(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)」のような群。大学の偏差値順に表しているものではないが、「関関」の大学生、あるいは卒業生にはどちらが先に来るかで優劣をつけたがるのだろう。

ツイッターでも、

などと疑問に思っている人が少なくないようだ。

そこでJタウンネットでは、読者アンケートで決着をつけようと思う。なお、質問では関学が先に来ているが、意味はないので誤解しないでいただきたい。

PAGETOP