超急勾配・江島大橋「自転車で渡ってみた」 ニコニコでアクセス殺到

2014年1月22日 13:30

島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ全長1.4キロの「江島大橋」は、ジェットコースターのような急勾配の橋。ダイハツの軽自動車「タントカスタム」のCMで全国に知られるようになった。

2014年1月6日付けのJタウンネットでも取り上げたが、その余波で「ニコニコ動画」にアップされた1本の動画が急激にアクセス数を伸ばしている。

ニコ動ユーザーの注目を集めているのは、スポーツのカテゴリーに登録されている「自転車で江島大橋を渡ってみた(3倍速)」という動画だ。自転車に搭載されたデジカメによって撮影された映像は2分34秒程度で、2010年4月13日に公開された。

江島大橋の頂上付近(ニコニコ動画より)
江島大橋の頂上付近(ニコニコ動画より)

公開直後は若干のアクセスがあったようだが、その後はほとんど注目されていなかった。ところが、ダイハツのCMがテレビで流れるようになり状況は一変、2014年1月17日には「総合」つまり全カテゴリーで1位に上り詰めた。

勾配自体は「普通の峠道なみ」、とのことで、序盤は比較的すいすい登って行くものの、スタミナも切れたのか徐々にスピードが落ちていくのが映像からもうかがえる。動画から計算すると、頂上まで登るのにほぼ3分かかったようだ。下りは境港市の町を望みながら、軽快に駆け抜けていく。

ツイッターなどでも、

「よく自転車で登ったなwww」
「ロードバイク乗りとして一回は行ってみたいなぁ...」

といった反響が。

ただコメント欄では、片側1車線で路側帯は狭い車道で、道の隅っことはいえ自転車を走らせていることに、

「これはやめてほしいな運転してるほうとしては」「法規には沿ってるけど常識的じゃないなあ」

という声も上がり、いささか荒れ模様だ。

鳥取県 最新記事
2018/8/16

幼き頃、様々あった壁の1つに、「自転車に乗る」ことがあっただろう。バランスを崩し倒れないようにするために後輪の左右に2つ補助輪をつけて、4つの車輪で走るこ...

2018/8/15

「九州あるある」のネタに、男性が台所に立とうとしない、家事を手伝う気配すら見せない、といったことが挙げられる。つい先日も「女性たちが台所で立ち働いているな...

2018/8/14

連日の猛暑だ。35度を超えると、もはやレベルが異なる暑さだ。これが40度近くになると息苦しくなってくる。危険な暑さである。こんな暑い日、あなたは何を飲みた...

2018/8/14

すっかり一大帰省イベントになっている印象もある「お盆」だが、本来は先祖供養の行事を行う期間だ。この認識は一般常識のようなもので、地域によって極端な違いはな...

2018/8/12

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

注目情報
かき氷

夏だ!かき氷だ!「南アルプスの天然水」かき氷を堪能!

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

北九州市

北九州市の「移住体験ツアー」に参加してみました!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ