超急勾配・江島大橋「自転車で渡ってみた」 ニコニコでアクセス殺到

2014年1月22日 13:30

島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ全長1.4キロの「江島大橋」は、ジェットコースターのような急勾配の橋。ダイハツの軽自動車「タントカスタム」のCMで全国に知られるようになった。

2014年1月6日付けのJタウンネットでも取り上げたが、その余波で「ニコニコ動画」にアップされた1本の動画が急激にアクセス数を伸ばしている。

ニコ動ユーザーの注目を集めているのは、スポーツのカテゴリーに登録されている「自転車で江島大橋を渡ってみた(3倍速)」という動画だ。自転車に搭載されたデジカメによって撮影された映像は2分34秒程度で、2010年4月13日に公開された。

江島大橋の頂上付近(ニコニコ動画より)
江島大橋の頂上付近(ニコニコ動画より)

公開直後は若干のアクセスがあったようだが、その後はほとんど注目されていなかった。ところが、ダイハツのCMがテレビで流れるようになり状況は一変、2014年1月17日には「総合」つまり全カテゴリーで1位に上り詰めた。

勾配自体は「普通の峠道なみ」、とのことで、序盤は比較的すいすい登って行くものの、スタミナも切れたのか徐々にスピードが落ちていくのが映像からもうかがえる。動画から計算すると、頂上まで登るのにほぼ3分かかったようだ。下りは境港市の町を望みながら、軽快に駆け抜けていく。

ツイッターなどでも、

「よく自転車で登ったなwww」
「ロードバイク乗りとして一回は行ってみたいなぁ...」

といった反響が。

ただコメント欄では、片側1車線で路側帯は狭い車道で、道の隅っことはいえ自転車を走らせていることに、

「これはやめてほしいな運転してるほうとしては」「法規には沿ってるけど常識的じゃないなあ」

という声も上がり、いささか荒れ模様だ。

鳥取県 最新記事
2018/2/22

平昌五輪出場のカーリング女子選手の「そだねー」がきっかけで、北海道弁が話題になっている。「押ささる(押してしまう等)」「○○かい?(疑問文の末尾につける等...

2018/2/21

弊社(J-CAST)マスコットキャラクターの「カス丸」に、ネットテレビ番組から取材依頼がきた。「『バズらせ』人気者になる方法教えます!」なるその番組は、ネ...

2018/2/20

空に浮かぶ雲を眺めながら「撮ることにきめる」と綴った植田の文章、そして写真。このイメージに代表されるように、植田の作品には何気ない日常を写しとめたものが数...

2018/2/19

年始は多くのライダーがツーリングに繰り出します。 熟練の猛者が連れ立って遠征するかと思えば、初心者に近い方々が冒険に繰り出すチーム構成もあるでしょう。 猛...

2018/2/18

「色の白いは七難隠す」。肌の色が白ければ、多少顔に欠点があっても隠れて美しく見える、という意味だ。ざっと色白の芸能人をあげるとすれば、女性なら佐々木希さん...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ