ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

調べてみた! セイコーマートの略称は「セコマ」派と「セイコマ(セーコマ)」派、どっちが多い?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.05.01 06:00
0

北海道ナンバーワンのコンビニチェーン、セイコーマート。最近話題となったのが、セイコーマートの略称はいったい何?ということ。「セコマ」というところもあれば、「セイコマ」、「セーコマ」と伸ばすところもあるというのだ。

そこで、Jタウン研究所では、セイコーマートの略称について、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数181票、2015年4月21日~4月28日)。

セイコーマートの略称は?(Jタウンネット調べ)
セイコーマートの略称は?(Jタウンネット調べ)

結果が、上の円グラフだ。「セコマ」は28.2%、「セイコマ」は44.8%、「セーコマ」は27.1%だった。

また都道府県別の投票数を見てみると、総投票数181票中、北海道が85票、東京が61票、茨城が8票、他の府県はほとんどゼロに近い。セイコーマートの店舗数は北海道が1000店を超える一方、本州では茨城県に80店近くある。茨城県で比較的投票が多かったのはそのためだろう。東京都にはまったく出店していないが、61票という投票数はおそらく北海道出身者か、茨城県・埼玉県在住者で東京に通勤、通学している人と推測される。

茨城では「セーコマ」派がトップ
続きを読む
PAGETOP