刺身のワサビ、のせて食べる? 醤油に溶かす?【都道府県別投票】

2016年10月20日 17:00
刺身とワサビ(TummyRumbleさん撮影、Flickrより)
Assorted Sashimi

ワサビは日本食にとってなくてはならない名脇役だ。鼻にツーンとくる刺激のある風味や香りが、メインとなる食材の旨味を絶妙に引き立たせてくれる。とくに刺身の場合、このワサビの使い方が重要な決め手となる。

刺身を食べるときは、まず刺身の上にワサビを少量のせ、そのわさびを挟むように刺し身を2つ折りにして、醤油をつけて食べると良いとされている。またワサビをのせた逆側に醤油をつけて食べるべきだという説もある。

一方、刺身の上にワサビをのせるといっても、適量にするのがなかなか難しい。つい多すぎて、涙目になることもしばしばだ。ワサビを醤油の中に自分の好みの濃さで溶かしておき、気楽に豪快に食べたい、という人もいるはずだ。自由に好きなように食べるのが一番、という考えにも一理ある。

Jタウン研究所では、「刺身を食べるとき、ワサビはのせて食べる?醤油に溶かす?」について、調査を試みたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。併せて調べてみたい。

そこで読者の皆様に質問。

刺身のワサビ、のせて食べる?醤油に溶かす?

以下の選択肢から、お答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

東京都 最新記事
2018/5/27

先日「お好みソース」の話を色々としたが、今回は「ウスターソース」の話をしたい。そもそもはイギリスのウスターシャーで云々......という話は脇に置いておき...

2018/5/26

「前略、僕は日本のどこかにいます。」――。一言ながら、見た人の心をつかむようなキャッチコピーと共に写るのは、中央に2つの待合ベンチがぽつんと置かれたホーム...

2018/5/26

近畿日本鉄道は2018年5月15日、車輪の左右間隔を軌間(レール)に合わせて自動的に変換し、幅の異なる軌間を直通運転できる電車「フリーゲージトレイン」(以...

2018/5/26

文化庁は2018年5月24日、有形、無形の文化財をテーマでまとめ地域の魅力を発信する「日本遺産」に、新たに13か所を認定したと発表した。北は北海道から、南...

2018/5/26

日本大のアメフト部の選手が関西学院大の選手にラフプレーをしたとして、波紋を呼んでいる。ところでこの関西学院大、関西の私大群「関関同立」のひとつである。 「...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ