石川県のご当地和牛ブランド「能登牛」 脂肪の質で表彰されたおいしさの秘密

2017年9月 4日 06:00

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年8月22日放送の「きりちゃん収穫日記」のコーナーで、JA全農いしかわの坂本桐子さんが能登牛の紹介をしていました。

能登牛は、きめ細やかな肉質と良質な脂分が自慢の石川を代表する和牛ブランドです。

能登牛は厳しい基準をクリアした牛だけ。画像は「肉匠Jade金澤」のFacebookより
能登牛は厳しい基準をクリアした牛だけ。画像は「肉匠Jade金澤」のFacebookより

オレイン酸がたっぷり

能登牛は、石川を代表するブランド和牛です。

能登牛は、(1)血統が明確であること、(2)肉質等級がA3以上または、B3以上、(3)最終飼養地が石川県で、飼養が最長であること、の3つの厳しい基準をクリアした牛だけに与えられるブランドです。

おいしさの秘密は、オレイン酸という成分で、平成19年には全国能力共進会で特別賞である「脂肪の質賞」を受賞しました。これは、オレイン酸の割合が最も高かった肉に与えられる賞です。

牛の飼育として、(1)繁殖(2)生育(3)肥育という過程があり、肥育を終えて出荷されるわけですが、昨年は出荷が930頭でした。まだ少なく、流通はほぼ県内のみにとどまっていますが、1000頭を目標にして、幅広い地域への出荷を目指しているそうです。

また、能登牛を食べられるお店として2017年3月に金沢市此花町にオープンした「肉匠Jade金澤」。JA直営の焼肉屋で、米や野菜も石川県産です。

能登牛をきっかけに県内産の米や野菜も広まってほしいですね。(ライター:りえ160)

東京都 最新記事
2018/7/16

自然が豊かな「島暮らし」。のんびりできそうで、憧れる人も多いだろうが、もしも、地域に馴染めなかったら、日々の生活はつらいことの連続になることは、容易に想像...

2018/7/15

どんな自然現象? 川に流されていく大量のナス達――こんなツイートが2018年7月5日に投稿され、話題になっている。ナスの集団自殺に遭遇した pic.twi...

2018/7/15

かつては蛇口をひねれば出てくるものは水くらいだったが、いまやうどんだしに桃ジュース、トマトジュース、泡盛まで、各地で多種多様な液体が出てくるようになった。...

2018/7/14

突然だが、筆者は最近筋トレを始めた。日頃の運動といえば、これまで週に2、3回程度ランニングをしてきた。だが、お腹が前に出てきているような気がし、始めてみた...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
さとふる

クラウドファンディングに「さとふる」が取り組む

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ