すき焼きに「たまねぎ」入れる?入れない? 地域差はあるのか?

2017年3月 4日 07:29

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2017年2月20日放送では、関西人の「すき焼き」についてのこだわりについて討論されました。

山本浩之さんのラジオ番組で、広島出身のリスナーさんからこんな質問が......

西公園のこけし塔(Hajime NAKANOさん撮影、Flickrより)
lunch @ 07.09.07

「大阪出身の妻はすき焼きに玉ねぎを入れない、関西の人はすき焼きに玉ねぎを入れないんですよね?」

ラジオ番組関係者の中でも「玉ねぎを入れるor入れない」と意見が分かれる結果に!

実は地域差ではない?今や関西でも割り下を使用する家庭も!

昔から関西と関東での「すき焼き」の大きな違いは、関西の味付けは関東で使用される"割り下"ではなく砂糖としょうゆで味を調整しながら作り、多くの家庭で「すき焼き」の味付けは一家の大黒柱のお父さんの仕事でした。

しかし大阪の街でのインタビューではもはや「すき焼きの素」と言われる割り下を使用する家庭も多く、玉ねぎを含めてすき焼きに入れる具材も人(家庭)により違いました。

名だたる専門店も「はり重」さん以外はすべて玉ねぎを入れるとのこと、入れない理由も「創業者が入れていなかったから」とのこと。

この論争はすき焼き業界ではよく起こるのですがいつも答えは出ず結局「好みによる」とされてしまいます。

結果「すき焼き」は"地域差のあまりない料理で、地域ではなく家庭によって具材や食べ方はさまざまである"ということでした。(ライター:けあるひの)

東京都 最新記事
2018/6/19

2018年6月18日に大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が起きた後、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん(43)が、被災地に向けてエー...

2018/6/19

カレーの2大派閥、ナン派とライス派。Jタウン研究所では先日、「本格的なカレー屋さんで選ぶのは?」をテーマに、読者アンケートを行った。その結果は、ナン76....

2018/6/19

福岡県北九州市は、2018年6月23日に北九州市東京事務所(東京都千代田区)で「第10回北九州ライフセミナーin有楽町」を開催する。 当日は、北九州市の取...

2018/6/19

日本各地にある神社は8万以上とも言われるところ、その一つ一つに目を凝らして見た経験のある人は少ないだろう。かみのやしろ、と書く「神社」とあり、当然そこには...

2018/6/19

紅花ってどんな花?黄色い紅花がどうして紅になるの?江戸時代の女性はどんなお化粧をしていたの?伊勢半本店紅ミュージアムへ初めてお越しの方、解説つきでご見学な...

注目情報
北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ