ダルマの中にダルマ 松島の「変わったおみくじ」で運だめし

2014年1月16日 12:11

[OH!バンデス‐ミヤギテレビ] 2014年1月6日放送の「かけつけルンです」のコーナーで、松島にある瑞巌寺に変わった「おみくじ」があるとの情報を受け取材しました。

ブログ「マツエのblog」より
ブログ「マツエのblog」より

松島にある国宝瑞巌寺。早速和尚さんに伺ってみると、大きなダルマの頭部分が空いていて、中には手のひらサイズの小さなダルマがたくさん入っていました。

臨済宗妙心寺派の瑞巌寺は達磨大師の影響もあり、また七転び八起、不倒不屈にあやかりダルマのおみくじを置いているのだそう。

紅白2種類ある小さなダルマを選び、ひっくり返すと中におみくじが入っていて、ダルマも一緒に持ち帰ることが出来るため、可愛らしく縁起がいいと人気です。

今年4月に20年目を迎える番組の運を引いてみると「吉」。取材したスタッフは、この日のゲスト狩野英孝の分も、と代わりにおみくじを引きましたが、同じく「吉」とかぶってしまう非常事態に、参拝客も笑っていました。

狩野英孝の実家は宮城県に神社で、そこでは子供用に内容がやさしいおみくじを置いているそうです。(ライター:Jessy)

東京都 最新記事
2018/5/20

「地域金融機関の経営統合については、金融庁による事後的なモニタリングが有効であることを踏まえ、競争当局と金融庁が連携し......」これは有識者による「金...

2018/5/19

地方出身者あるあるといえる現象のひとつが、高校卒業と同時に生まれ育った地域を離れ、大都市の大学に進学、大学卒業後もそのまま就職し、地元に戻らないというパタ...

2018/5/19

本展では、山種美術館が所蔵する江戸時代の浮世絵から近代・現代の日本画まで、水が描かれた作品を厳選し、ご紹介いたします。奥入瀬渓流に取材した奥田元宋(おくだ...

2018/5/19

東京国立近代美術館(MOMAT,千代田区)では、国内最大規模約13,000点の所蔵作品から約200点を厳選して紹介する所蔵作品展「MOMATコレクション」...

2018/5/19

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年5月11日放送の「けさの徳ダネ!」のコーナーでは、新施設オープンでニシローランドゴリラのシャバーニも「夏休み」に入る...

注目情報
20180122kitakyushu1.jpg

福島と港区つなぐNPOの「未来塾」3年目開催

ごろごろ寝ころびたくなる家

20180122kitakyushu1.jpg

赤坂の「ASUS Store」がオススメ!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ