ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

上野風月堂、松平定信ゆかりの「かぼちゃ菊」命日に献納

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.06.15 18:04
0

上野にある上野風月堂は、2018年6月14日、社名の名付け親である松平定信の命日に合わせて、和菓子の「かぼちゃ菊」を墓前に供えた。

「風月堂清白 かぼちゃ菊 大住喜右衛門」「無垢(写真右)」と「抹茶(写真左)」の2種類
「風月堂清白 かぼちゃ菊 大住喜右衛門」「無垢(写真右)」と「抹茶(写真左)」の2種類

上野風月堂は、2代目大住喜右衛門の代に松平定信から、みずからの雅号「風月」を含む「風月堂清白」の 5文字を授かり、現在まで「風月堂」を屋号として使用しているという。そこで松平定信の命日である6月9日から、「かぼちゃ菊」2種(税込、各350円)を「フレーバーティー」(430円)と共に数量限定で発売している。

「かぼちゃ菊」は和三盆の落雁(らくがん)に、こしあんが入った一品。松平定信が生前親しんだとされ、毎年命日(6月14日)には霊巖寺(東京都江東区)にある墓前に献納している。通常販売はされておらず、命日前後の期間に限り数量限定販売だ。

「フレーバーティー」
「フレーバーティー」

併せて発売される「フレーバーティー」は緑茶にバラやヒマワリ、矢車菊を加え、マンゴーの香りをブレンドしたもので、ほんのりとした甘みとフルーティーな香りが特徴。

両商品とも上野風月堂本店のみでの販売となり、商品がなくなり次第終了となる。

PAGETOP