ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ずーしーほっきーが「北斗市中を埋め尽くす」計画が始動

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.11.28 16:40
0

ゆるキャラとは一線を画した「きもかわ」キャラ、その代表格が、北海道北斗市公認の「ずーしーほっきー」だ。

その異端のデザインは登場直後から話題を集め、イベントに賞品にと続々と展開が広がっているが、今度は2014年11月25日、「ずーしーほっきー」がデザインされた「ご当地ナンバープレート」が125cc以下の小型バイクなどに交付されると、北海道新聞から報道され、話題を呼んでいる。

11月28日、同市観光協会のフェイスブックには次のような書き込みがあった。

【ずーしーほっきーご当地ナンバー、ついに!!!!!】
おとといの道新夕刊にも掲載されていましたが、ついに!!!!!!
125cc以下小型バイク用のずーしーほっきーご当地ナンバーが
北斗市中をずーしーほっきーで埋め尽くします♪♪
3種類で、12月24日から希望者に交付する予定です。
既にナンバーをお持ちの方も、無料で交換してくれるそうですよ♪
雪が降ってしまうとのれなくなってしまう小型バイクですが、
このナンバーつけたいがために、バイクがほしくなってしまいますね♪
50cc以下(北斗市観光協会フェイスブックより)
50cc以下(北斗市観光協会フェイスブックより)

またツイッターでも、同市観光協会のアカウントからもこうつぶやかれている。

90cc以下(北斗市観光協会フェイスブックより)
90cc以下(北斗市観光協会フェイスブックより)

「北斗市中をずーしーほっきーで埋め尽くします」......さらっと書かれているが、かなり大変な事態ではないだろうか、それは。

なおナンバープレートには、詩人・三木露風が同市内のトラピスト修道院に滞在中に童謡「赤とんぼ」の詩を発表したことにちなみ、夕日を背に赤とんぼと遊ぶ「ずーしーほっきー」がデザインされている。

ナンバーは、排気量区分に応じて、50cc以下は白色、90cc以下は黄色、125cc以下はピンクの3種類となっている。既に対象車両を所有している市民も希望すれば、無料で交換できるという。

125cc以下(北斗市観光協会フェイスブックより)
125cc以下(北斗市観光協会フェイスブックより)
PAGETOP