「中身が入ったままのビン、大きな廃材...ゴミ出しルールを守らない人に困っています」(都道府県不明・50代女性)

2018年7月 7日 22:00

地域によってゴミ出しのルールはさまざまだ。可燃や不燃ゴミが分別されていなかったり、規定のサイズよりも大きかったりなど、そのルールから大きく外れてしまうと、回収してもらえないことがある。

今回、投稿してくれたTさん(50代女性)は、今、まさにゴミ出しのルールを守らないご近所さんに困っているという。どのような状況なのか、その詳細を紹介しよう。

ゴミ出しのルールは守ろう(画像はイメージ)
ゴミ出しのルールは守ろう(画像はイメージ)

近所にいつも、ゴミの出し方を守らない人がいます。

まず、指定袋で出さない。そして、可燃ゴミと不燃ゴミを分別しないのは当たり前で、中身が入ったままのビンも平気で捨てています。

最近では、回収車に入らないほどの大きい住宅の廃材もゴミ置き場に捨てていました。かなり重たいと思うのですが、本当によく運んだなぁとあきれてしまいます。

とにかく、「回収出来ません」のステッカー貼られたら、出した人は、持ち帰っていただきたい! ずっと放置されているのを見て何とも思わないのか......不思議です。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。 (※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

「読者投稿」の最新記事

2018/7/20 20:00

路上で遊ぶ子どもたち。このコーナーで何度も紹介しているトラブルだが、道路で子どもを遊ばせる=すべてNGかどうかは議論が分かれるところだ。今回は、その親側か...

2018/7/16 20:00

自然が豊かな「島暮らし」。のんびりできそうで、憧れる人も多いだろうが、もしも、地域に馴染めなかったら、日々の生活はつらいことの連続になることは、容易に想像...

2018/7/7 22:00

地域によってゴミ出しのルールはさまざまだ。可燃や不燃ゴミが分別されていなかったり、規定のサイズよりも大きかったりなど、そのルールから大きく外れてしまうと、...

2018/6/29 22:00

車の駐車場所をめぐる問題はトラブルになりやすい。場所を占拠する以外にも、エンジン音や振動、排気ガスなども、周囲の人からすれば「迷惑」となりうるのだ。 今...

2018/6/22 20:00

お隣さんとの敷地の境界線、はっきりと分かりますか? 今回、ご紹介するご近所トラブルは、お隣さんが建てたブロック塀が、調べてみたら家の敷地にかぶっていたとい...

東京都 最新記事
2018/7/22

うだるような猛暑日が続く中、暑さ対策として何が思い浮かぶだろう。2020年の東京五輪ではマラソンや競歩などの屋外競技の時間が朝の早い時間帯になり、今から真...

2018/7/22

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2018年7月11日放送の「八木山ZooKAN」のコーナーで、スマトラトラについて紹介していました。仙台市太白区にあ...

2018/7/21

今年も全国で盆踊りが行われるシーズンがやってきた。太鼓の音が響き、音楽が流れる中、浴衣姿の老若男女が輪になって踊る光景は、自然とテンションが上がりワクワク...

2018/7/21

自分の好みはなかなか譲れないもの。時には強烈なこだわりから、対立が生じることもあるかもしれない。代表的な例を挙げれば、キノコとタケノコである。明治が201...

2018/7/21

区内の遺跡から大むかしの中野をたどります。江古田川や妙正寺川、神田川に沿った遺跡で、約28,000年前の旧石器時代の石器や縄文時代のタガを巻いた土器、古墳...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
さとふる

クラウドファンディングに「さとふる」が取り組む

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」 厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ