「黄身が白い卵」知ってる? 不思議な純白卵料理の提供スタート

2017年7月20日 16:16

「白いかまくら茶碗蒸し」(左)と「白い卵の出汁巻き玉子」(右)

和食居酒屋「かまくら仙台店」(仙台市青葉区中央3-6-1 仙台TRビル8階)では2017年7月1日から、新メニュー「白いかまくら茶碗蒸し」「白い卵の出汁巻き玉子」が提供されています。

流通量が限られて希少価値が高い「ホワイトたまご」使用

同店はオープン10周年を記念し、グランドメニューをリニューアル。"黄身が白い卵"「ホワイトたまご」を使った卵料理2品が楽しめるようになりました。

使用しているのは、希少価値が高い「ホワイトたまご」。鶏にトウモロコシではなくお米を食べてさせることで"白い黄身"を実現しています。元来の卵が持つ栄養価はそのままに、通常の卵に比べて脂質やカロリーが低いというメリットがあるそう。

「白いかまくら茶碗蒸し」(432円)は白出汁と黄身が白い卵をベースに、白インゲン、長芋、海老、大山鶏、白いかまぼこ、モッツァレラチーズと全て「白」にこだわった一品。「白い卵の出汁巻き玉子」(734円)はかまくら仙台店で上位の人気を誇る「京出汁玉子」を黄身が白い卵で作っています。

営業時間は17時から23時30分(月から木曜)まで。曜日によって営業時間が異なるので詳細は公式サイトを確認してください。

東京都 最新記事
2018/5/27

先日「お好みソース」の話を色々としたが、今回は「ウスターソース」の話をしたい。そもそもはイギリスのウスターシャーで云々......という話は脇に置いておき...

2018/5/26

「前略、僕は日本のどこかにいます。」――。一言ながら、見た人の心をつかむようなキャッチコピーと共に写るのは、中央に2つの待合ベンチがぽつんと置かれたホーム...

2018/5/26

近畿日本鉄道は2018年5月15日、車輪の左右間隔を軌間(レール)に合わせて自動的に変換し、幅の異なる軌間を直通運転できる電車「フリーゲージトレイン」(以...

2018/5/26

文化庁は2018年5月24日、有形、無形の文化財をテーマでまとめ地域の魅力を発信する「日本遺産」に、新たに13か所を認定したと発表した。北は北海道から、南...

2018/5/26

日本大のアメフト部の選手が関西学院大の選手にラフプレーをしたとして、波紋を呼んでいる。ところでこの関西学院大、関西の私大群「関関同立」のひとつである。 「...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ