ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

《実食!》『荻窪 牛タン工房 鎌倉ハム』オープン!楽しませてくれる"ウザイ"サービス満載!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.09.21 12:51
0

少しずつ、涼しい風も吹き始めました。そうなると、食欲も復活!食欲の秋がやってきました!

話題の「肉寿司」をはじめ、鉄板焼、ビストロなどさまざまな業態を展開する『スパイスワークス』が、東京・荻窪に新業態をオープン。8月6日(ハムの日)にお目見えした『牛タン工房 鎌倉ハム』は、牛タン専門店でも、ハム料理専門店でもなく、なんと総合居酒屋!飲食業界で低迷している総合居酒屋にあえて挑戦したということです。

もちろん、牛タンやハムはスペシャリテとしてメニューにラインアップしていますが、この店の特徴は”いちいちウザいサービス“!徹底的に客目線に立ち、1年間にわたって料理やサービスなどを開発してきました。

ひと手間かけた居酒屋メニューとはいかに!?そして、どんなに”ウザい”サービスなのか!?種明かしし過ぎない程度にご紹介します。

場所は、荻窪駅南口からすぐのビル4階。エレベーターで上がると、でっかいホルスタインのベンチがお迎え。ウッディな店内には、迫力の牛のオブジェや、牛を描いた名画風の絵画などが飾られ、遊び心に溢れています。

   最初のおしぼりが「あひる型」とかわいい!箸はおみくじ付きで、その名も「お味くじ」!

お通しの「鎌倉ハム」の量は、サイコロの目の数で決定。

ここまでの仕掛けで、すでに盛り上がります。

次にお酒!種類豊富でどれも安い。「サントリーモルツ<中ジョッキ>」が299円ですよ。ハイボールもざっと300種以上!なかでもイチオシは...

■「自己チュー」(左)と「レモンハイボール<パクチーな>」

「自己チュー」は、「生姜」「梅」「グレフル」などさまざまなシロップをお好みで入れてカスタマイズ。躊躇して少しずつ入れてしまいますが、ここはどーんと冒険を。

■「冷やしすぎトマト」399円

 なんと、ドレッシングがスムージー状になっているので、口に入れた瞬間のひやっと感がたまりません。トマトの甘さをより一層引き立たせます。

■「魚介の散らかし(刺身)」999円

長い皿にこぼれんばかりに盛り付けられた刺身の数々。内容は日替わりですが、海老、マグロ、イカ、サーモン...と盛りだくさん。ここには、ちょっとしたサプライズがありますよ。

■「鎌倉ハム食べ比べ」899円 

ハム3種をそれぞれ、そのままと炙ったもので提供。スタッフが目の前で炙ってくれます。豪快!

炙るというシンプルな調理法ですが、やっぱり味わいは変わります。このハムはこっちの方が好き、といった会話も弾みますね。

■「ダンシングシーザーサラダ」599円

ワゴンを押してスタッフが登場。ボウルにさまざまな調味量を入れ、”茶筅”(ちゃせん)で撹拌しドレッシングを作ります。鮮度抜群のレタスをちぎりながら和えて...テーブルに広げたのはビニールシート!

そう、ダンシングとは”踊る”ではなく、「ダンシングクラブ」のサラダ版ということ。とはいえ、手づかみでなくて大丈夫だそうです。スタッフにお願いすれば、躍ってくれるかも...!?

■「コンポタオニオンリング」299円

その名の通り、コーンポタージュの味がするオニオンリング。駄菓子のようなジャンキーな味がクセになります。これは、ビールが止まらない!

■「皮付き里芋の唐揚げ サクサク醤油で」599円

こちらは素材の良さを生かし、片栗粉だけを付けた衣揚げ。ホクホクした里芋の香ばしさと甘さがたまりません。何より、このサクサク醤油がちょうどいいアクセント。白飯とも合うはず!

■「厚切り牛タン焼き」699円

スペシャリテ登場!しっとりなめらかな舌触り、噛むとじゅわーっと染み出る旨味と甘味。

■「アイスブリュレ ~雲の彼方に~」499円

デザートも至れり尽くせり。なんと綿アメののったアイスをバーナーで炙り、溶かしていきます。ほんのり香ばしくキャラメリゼ。バニラビーンズたっぷりのアイスは上品。

ウザイほどのサービスは、たとえば、女子トイレのお姫様仕様!ラグジュアリーで、テンションが上がります。

各テーブルには携帯電話・スマホ充電用のコンセントを完備、もちろんWi-Fi利用可能。

また、全席禁煙ですが、喫煙者の方も居心地いいVIPルームもあるのです。座り心地のいいソファ、コーヒーポット...落ち着ける要素たっぷりで、つい長居してしまう人も多いそう。

何よりスタッフのみなさんの接客がステキ。訪れた人に驚いてもらいたい、楽しんでほしいとの思いが伝わってきます。“いちいちウザイ”のは、徹底したこだわりのことなんですね。

話題性抜群・メニュー豊富・1000円以下とお手頃・仕掛けたっぷり・心地いいサービス。

居酒屋激戦区の荻窪でも人気店になること、間違いなしです。ぜひ一度、お出かけください。

店名牛タン工房 鎌倉ハム

住所杉並区荻窪5-27-9 タイガープラザ2 3F

営業時間17:00~翌3:00

定休日無休

PAGETOP