ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

《実食!》国産食材の恵みを紹介!『ロイヤルホスト』の「日本のおいしさ Good JAPAN フェア」6/25スタート!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.29 12:00
0

『ロイヤルホスト』の夏フェアといえば...、カレー!ですが、今年はちょっと違います。

全国225店を展開する『ロイヤルホスト』では、年に3回のフェアを実施。今回のテーマは『日本のおいしさ Good JAPAN フェア』!食の宝庫である日本各地の魅力ある食材を使ったメニューを提供します。

というのも。2013年冬の『Discover たまねぎ&じゃがいもフェア』、2014年春の『瀬戸内・土佐めぐり』と、ここ数年、国産食材にスポットを当てたフェアを開催。商品企画担当、バイヤー、時には矢崎社長が、現地または畑まで足を運び、生産者と話し、実際に食べて、日本食材の魅力を再認識したそう。

福岡県「はかた地どり」、熊本県「菊池ごぼう」、北海道「帆立」、岡山県「ジャンボマッシュルーム」、香川県「真蛸」、鹿児島県「車海老」...。今までのお付き合い、そして新たな生産者と出会いで今回のフェアが実現。

質の高い食材を使い、コックの技術できちんとした料理を味わえる『ロイヤルホスト』だからこそ、自信をもって提供できるメニューが完成しました。

それでは、試食させていただいた料理からご紹介。(※試食用の盛り付けは実際と異なります)

■前菜 「長崎県・鹿児島県産"デジマ"で作ったビシソワーズ」

"デジマ"とはジャガイモの品種。さらっとした滑らかな舌触りと、ジャガイモの甘さが引き立つ冷たいスープ。夏こそのおいしさ。

【試食用】

■前菜 「香川県産 さぬき蛸とセロリのセビーチェ」

肉厚で食べ応えのある蛸。コリアンダーが香る、さっぱりした味わい。食欲を刺激します。

【試食用】

次は「夏のカレー」。そう、ロイホの夏といえばカレーですが、今年はカレーフェアではなく、このフェアの中でカレー2品が登場します。自慢のカレーはコチラ。

■「鹿児島県から届いた車海老のカレー」1780円 (※価格は税別、以下同様)

車海老の旨味が詰まったカレーソース。ごはんの上には、刻んだゆで卵、北海道産の帆立フライ、ボイルした車海老。サラサラとしたソースながら、旨味は濃厚。もはや、フレンチのクオリティーですね。

【試食用】

■「岡山県産ジャンボマッシュルームと国産牛のカレー」 1780円

肉まんかと思うほど大きいマッシュルームをバターで焼き、国産牛のすね肉をとろとろになるまでじっくり煮込んだカレーにのせて。こちらは、しっかりコクのあるカレーです。

【試食用】

続いて「冷たいうどん」より

■「はかた地どり飯とハーフ讃岐うどんZen ~はかた地どりのカレー付~」 1380円

はかた地どりと熊本県菊池ごぼうのまぜごはんと、冷たい讃岐うどんのセット。地どりのカレーがスパイシーで深い味わい!まぜごはんにかけていただくのですが、お互いをつぶさない絶妙なバランス。白いご飯にこのカレーをたっぷりかけて食べてみたい!

【試食用】

■デザート3種ベリーのグラニータ」 450円

カレーやステーキなど、旨味の強いものを食べた後にぴったりのデザート。かき氷とはまた違う、ザクザクのグラニータは氷そのものに味がついています。ベリーの甘酸っぱさと、ヨーグルトの酸味がちょうどいい。料理そのもののボリュームもしっかりあるので、ハーフサイズがあるとうれしいかな。

【試食用】

ということで、全6品をいただきました!さすが、ロイヤルホスト、完成度の高さは一級品。『ホスピタリティーレストラン』というだけのことはあります。

今回のフェアはこのほかに

■「200g国産牛リブロースステーキ ~きたあかりのホイル焼き~」 2480円

■「黒×黒ハンバーグ&北海道猿払の帆立フライ ~きたあかりのホイル焼き~」 1480円

■「冷やし讃岐うどんZen ~瀬戸内の穴子と香川のさぬき蛸~」 1280円

も用意。

さらに、さらに。ビール好きの方に朗報。ちょっと贅沢なキリン「一番搾りプレミアム」をファミリーレストランで初めて提供。

とても繊細で上品な喉ごしと香り。ビール好きでなくても、これはおいしい!と思えるはず。スパイスのきいた料理との相性がいいみたいですよ。

生産者のみなさん、矢崎社長も大満足のメニュー揃いです。

 国産食材の旨味を活かした料理の数々。ぜひお試しください。

店名ロイヤルホスト

フェア日本のおいしさ Good JAPAN フェア

期間6月25日(木)~9月上旬予定

オフィシャルページhttp://www.royalhost.jp/

関連記事

休日だからこそ健康的なランチを!ロイホの「休日のサンシャインランチ」

小田原の鮮魚と厳選地酒が自慢! "人の和"が広げる美味ともてなし

新たな食のトレンドを発信! ラフォーレ原宿にフードエリア『GOOD MEAL MARKET』オープン

NYのミシュラン2つ星獲得シェフのモダン・スカンジナビアン料理を堪能『AQUAVIT(アクアヴィット)』

PAGETOP