ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

餃子に沸く宇都宮でひっそり生どら焼きを売る「おいでちゃん」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.02.05 12:01
0

3年ぶりに「餃子日本一」に輝いた栃木県宇都宮市。地元紙・下野新聞が「号外」を打ち、各種の催しが企画されるなど、はたから見ると驚くほどのお祭り騒ぎだ。

その勝利を記念して、2014年2月16日に「ミヤリーのご当地キャラギョーザパーチー」が開催される。餃子が1皿100円で食べられるほか、餃子にまつわる企画が満載のイベントだ。

town20140204_miyarieepachie.jpg

タイトルにある「ミヤリー」は市のマスコットで、自称「スーパーアイドル」。餃子日本一奪還にあたっては、ギョーザダンスの特訓をしたり、街角で餃子を配ったり、関連イベントで愛嬌を振りまいたり、神社にお参りしたりと、先頭に立って貢献した。

そんなミヤリーを中心とした「ギョーザパーチー」に、群馬・水上温泉のご当地キャラ「おいでちゃん」も祝福に駆け付ける。

ところで着物姿が似合う愛らしい「若女将」キャラのおいでちゃん、周囲が餃子一色で盛り上がる中に紛れて、ちゃっかり地元のお菓子「生どら焼」を売り込む計画だという。

ツイッターで次のようにつぶやいている。

「こんにちは、おいでちゃんからお知らせです♪2/16(日)ミヤリーのご当地キャラギョーザパーチーにおいでちゃんも参加します(^-^)おいでちゃんブースでは、メインのギョーザの邪魔をしないようにひっそりと(?)おいでちゃん生どら焼を販売予定です。遊びにおいでやおいで~♪」

生どら焼は水上町の笛木製菓で製造しており、イチゴと小倉の2種類がある。JR水上駅前「まんじゅう屋 笛木」での販売価格は160円。パーチーで販売される種類と個数は不明だが、数はそれほど用意されないようだ。

PAGETOP