ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

看板「タンチョウが横断します」→まさかの「ご本人登場」に衝撃広がる 北海道ではあるある?国交省に聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.06 11:00
0
「『タンチョウが横断します』という看板があったので『そんな訳なかろう』と思っていたら忍び足で横断してきた」

あるツイッターユーザーによるこんな投稿が、注目を集めている。

タンチョウとは、タンチョウヅル...つまりツル(鶴)のこと。「動物注意」の看板は山間部などで見かけることも珍しくないが、まさか「ツル横断」バーションもあるとは...。それだけでも十分驚きだが、投稿者は「ご本人」の横断を目撃してしまったという。

その実際の様子が、こちらだ。

本当に出てきた...(画像は投稿者提供)
本当に出てきた...(画像は投稿者提供)

日本昔話に出てきそうな立派なツルが、道路に佇んでいる。美しいのは言うまでもないが...結構デカい。

そしてその奥には、

「タンチョウが横断します。車両の走行に注意して下さい。」

の一文と、タンチョウのイラストが描かれた看板が設置されている。イラストのタンチョウは驚いた様子だが...実際に出会ったらおそらくこちらの方がびっくりしてしまうだろう。

このタンチョウの写真は2020年8月28日に投稿され、9月4日時点で2万件超のいいねが付くほど話題に。投稿によれば、少なくとも3羽のタンチョウが現場にいたようだ。

めっちゃこっち見てる(画像は投稿者提供)
めっちゃこっち見てる(画像は投稿者提供)

環境省の公式サイトによればタンチョウは日本最大級の鳥類。全長140センチ、翼開長は240センチに達するという。

投稿に対し、他のユーザーからは、

「看板に偽りなしwww」
「めっちゃジャパニーズやん」
「あいつら歩いて道渡るんだな...」
「タンチョウの大きさに改めてびっくり そして美しいー」

といった声が寄せられている。

地元では珍しくない?
続きを読む
PAGETOP