ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

限定しすぎ? 二条城に「ほら貝 演奏禁止」の謎掲示 市に事情を聞くと...「相当うるさかった」

松葉 純一

松葉 純一

2019.04.12 11:00
0
二条城北側の散策路にある「ほら貝 演奏禁止」の掲示(Yu-hinさんのツイートより)
二条城北側の散策路にある「ほら貝 演奏禁止」の掲示(Yu-hinさんのツイートより)

二条城といえば、「大政奉還」を思い出す人が多いだろう。

江戸幕府の最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還を行ったのが、京都市中京区にある二条城二の丸御殿。最初の将軍・徳川家康によって創建され、征夷大将軍就任の賀儀が行われたのも、この二条城だった。

そんな歴史的スポットの周辺で、ちょっと風変わりな掲示が発見され、話題になっている。なんと「ほら貝 演奏禁止」。いくら江戸時代の貴重な史跡だからといって、21世紀の現代、よりによって「ほら貝」と名指しして書かれているのは、なぜだろう?

 
「ほら貝を吹くの禁止だよ」
続きを読む
PAGETOP