<東京暮らし(1)>さようなら築地市場

2018年6月30日 11:00

<文 中島早苗(東京新聞情報紙「暮らすめいと」編集長)>

   今月から始めるこの連載。東京の名所、名物、グルメ、新しい動き、歴史を感じる古いもの、手軽に行ける近郊のおすすめスポットなど、東京暮らしをより楽しみ、魅力を再発見できるような情報を発信しますので、よろしくお願いします!

   初回は、いよいよこの秋に豊洲に移転してしまう築地市場について。市場の成り立ちや、なぜ建物が扇形をしているのか(1984年までの鉄道輸送に合わせ、カーブを描く線路に沿った形だった)などの歴史的背景や、移転の理由は多くの文献、メディア、ネットでも情報が見られるので、ここでは割愛したい。

   私が編集している情報紙「暮らすめいと」の発行元「東京新聞」本紙でも、「TOKYO発 築地を刻む 移転まで」という不定期連載を掲載しているので、興味がある方はそちらもどうぞ。

   ここでは、間もなく失われる築地市場の楽しみ方や、個人的な思い出話など、もう少し気楽に(恐らく毎回そうなりそうだが)、「私見」を書かせてもらおうと思う。

東京都 最新記事
2018/7/17

シンボルプロムナード公園(東京都港区、江東区)で2018年8月17日~26日の10日間、食フェスとエンターテインメイントバトルが絡み合ったイベント「Fig...

2018/7/16

自然が豊かな「島暮らし」。のんびりできそうで、憧れる人も多いだろうが、もしも、地域に馴染めなかったら、日々の生活はつらいことの連続になることは、容易に想像...

2018/7/15

どんな自然現象? 川に流されていく大量のナス達――こんなツイートが2018年7月5日に投稿され、話題になっている。ナスの集団自殺に遭遇した pic.twi...

2018/7/15

かつては蛇口をひねれば出てくるものは水くらいだったが、いまやうどんだしに桃ジュース、トマトジュース、泡盛まで、各地で多種多様な液体が出てくるようになった。...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
さとふる

クラウドファンディングに「さとふる」が取り組む

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」 厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ