この店、なんて略しますか? あなたの「略称」教えてください【投稿募集】

2018年2月 3日 22:00

流通大手「イオン」は誰もが聞いたことがあるだろう。

そのグループに、「MaxValu(マックスバリュ)」という店舗があるのをご存じだろうか。マックスバリュもイオン同様、全国展開している店舗だが、略すなら何と言うだろうか。

静岡新聞が2018年1月31日、マックスバリュ東海の富士八幡町店で24時間受け取り可能な宅配便ロッカー「PUDO(プドー)ステーション」の運用を開始した、と報じた。

この記事の見出しで、「MV東海に宅配便ロッカー 24時間受け取りOK」と、マックスバリュのことを「MV」と略している。

この略し方について、「マックスバリュをMVと略すんですね 初めて知りましたが、略す必要あります?」といった反応がネット上で出ていた。

もし略すとすれば、「マックス」「バリュ」などが考えられそうだが、そもそも短い言葉なので略す必要もないように感じる。

マックスバリュ(Own work撮影、Wikimedia Commonsより)
マックスバリュ(Own work撮影、Wikimedia Commonsより

そこで、ほかに店舗の略し方はどのようなものがあるのだろうか、列挙してみる。

ドン・キホーテ→「ドンキ」
マクドナルド→「マック」、「マクド」
セブンイレブン→「セブン」「セブイレ」
ミスタードーナツ→「ミスド」
カレーハウスCoCo壱番屋→「ココイチ」
SHIBUYA109→「109」「マルキュー」
カラオケ館→「カラ館」

などがあげられそうだ。読者の皆様はどう略すだろうか。

Jタウン研究所でも、これまで「略称」をテーマにした読者アンケートを行ってきた。プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「『楽天生命パーク』をどう略す?」(2017年12月)、北海道を中心に展開しているコンビニ「セイコーマート」を「セイコーマートの略称は『セコマ』?『セイコマ』?『セーコマ?』(2015年4月)、レストラン「サイゼリヤの略称は『サイゼ』?『ゼリヤ』?」(2015年1月)などと、アンケートを行っていた。

なお、東北出身のJタウンネット記者はコンビニエンスストアの「ミニストップ」を「ミニスト」と略すのが普通だと思っていたが、以前東京出身の先輩に「『ミニップ』じゃないの?」

と言われ困惑したことがあった。

そこで、「略称」にまつわるエピソードを募集します。寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソードと(500文字~)、都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業、ハンドルネームを明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

「読者投稿」の最新記事

2018/2/17 20:00

アパートやマンションなどの集合住宅でトラブルになりやすいのは「騒音」。とくに走ったり飛び跳ねたりする子どもの足音は、階下に響く。Xさん(都道府県・年齢不明...

2018/2/11 11:00

「奈良って何があるの?」。そんな投稿が2018年1月、匿名の日記サービス「はてな匿名ダイアリー」にあがっていた。県外出身者が奈良のことを馬鹿にしているのか...

2018/2/10 20:00

どんなに現実味のないことでも、自分に心当たりがないことをご近所に言いふらされるのは気持ちのいいものではない。それが高齢の方だと、対処するにも気を使いそうだ...

2018/2/3 22:00

流通大手「イオン」は誰もが聞いたことがあるだろう。 そのグループに、「MaxValu(マックスバリュ)」という店舗があるのをご存じだろうか。マックスバリュ...

東京都 最新記事
2018/2/20

この度、民音創立55周年を記念して、民音音楽博物館では、「人権と音楽」展を開催する運びとなりました。同展は、民音音楽博物館に付属する機関・民音研究所の「平...

2018/2/20

雑誌『MOE』は世界でもめずらしい絵本情報の月刊誌です。日本のみならず海外の絵本作家・児童書作家と信頼を築き、絵本関連の取材に基づく最新情報を発信してきた...

2018/2/20

今回の収蔵コレクション展「春爛漫」では、同館の収蔵作品約800点の中から、春を感じられる作品が紹介されます。毎年恒例となっている三栖右嗣の大作「爛漫」50...

2018/2/19

2018年2月18日、京王電鉄・井の頭線は下北沢駅付近の橋の架け替え工事を行うため、始発から渋谷駅と明大前駅の間の上下線で運休した。当初、午前11時ごろま...

2018/2/19

年始は多くのライダーがツーリングに繰り出します。 熟練の猛者が連れ立って遠征するかと思えば、初心者に近い方々が冒険に繰り出すチーム構成もあるでしょう。 猛...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ