ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

どうしても学校で麻雀がやりたい! 高校生が消しゴムで作った「手作り牌」のクオリティが高すぎる

井上 慧果

井上 慧果

2021.03.22 18:00
0

まさかのものを使って自作した麻雀牌で麻雀をする高校生の投稿が話題となっている。

麻雀牌といえば、日本ではユリア樹脂(尿素樹脂)、あるいはカゼイン樹脂で作られたものが一般的。ユリア樹脂製のものは重量を増やすために、通常は中に鉄が埋め込まれている。中には、木製やガラス製の珍しいものもあるそうだ。

しかし、今回話題となっている手作り麻雀牌は、もっと身近にあるもので出来ている。

自家製麻雀牌(画像はシメジん@さん提供、編集部で一部トリミング)
自家製麻雀牌(画像はシメジん@さん提供、編集部で一部トリミング)

これが、その手作り麻雀牌。なんと全て「消しゴム」で出来ているという。

確かに色も形も、麻雀牌そのもので、本物にしか見えないが......。

この手作り麻雀は、2021年3月15日、ツイッターユーザーのシメジん@(@shimeji_mattu)さんが投稿し、注目を集めた。打っている光景も、とてもリアルだ。使っているのは消しゴムだが......。

このつぶやきに、ツイッターでは

「センス良すぎです」
「絶対に楽しいやつだ」
「机も消しゴムも、サイズ感ばっちりwww」
「ノートとか切ってトランプはあるあるだと思うけど麻雀は初めて見ました」
「いくらしたんだこれw」

といった反応が寄せられている。

「136個全て消しゴム」
続きを読む
PAGETOP